【スペシャルプログラム】FIRST LEGO League を体験しました!

2019年9月14日

FLLをみなさんはご存知でしょうか。

FIRST LEGO League(ファーストレゴリーグ)と言い、プログラミングを用いて動くロボットをレゴを使って作成します。

テーマに沿った競技でポイントを競ったり、自作ロボット、自チームについての発表などを行い、優勝を競い合います。

 

アフタースクールでは定期プログラムで「ロボット」を開講していますが、「ロボット」に参加している5年生はこの「FLL」の全国大会出場を目指して毎週プログラミングに取り組んでいます!

「おおきくなったらロボットのプログラムをするんだ」「FLLをしたいけど、学年がまだ小さいからできない・・・。」

そんな声にお応えして、今年も1~3年生を対象にFLLを体験できるスペシャルプログラムを開講しました!1449_shine.gif

 

今回の講師を務める中條さんがFLLについての説明と、ロボットの操作方法について教えてくれます。

 

目の前にロボットが置かれると、みんな興味津々1501_happy01.gif

早く動かしたくてたまりません。

 

 

ロボットを動かすためにはプログラミングが必要になります0505_pc.gif

プログラミングの画面をのぞいてみると・・・

うう・・・難しそう。1517_despair.gif

5年生のおにいさんおねえさんたちはすごいねとお話をしてくれた子もいました1449_shine.gif

 

パソコンを使って二人で協力してプログラミングを行います。

「できた!」「・・・あれ?うごかない」

「こうじゃない?」「うんうんいいかんじ」

子どもたち同士で会話し、試行錯誤しながらもプログラムを組んでいく姿がとてもかっこよかったです1426_note.gif

 

さていよいよロボットを作動させます。

うごくかなぁ、ドキドキ。

ロボットを動かすことは大変でしたが、それ以上にとてもやりがいのあるものでした。

 

動いた!!動いた!お~~~~!

実際に正しく、想定通りに作動したときはとてもうれしそうでした1427_notes.gif

1・2年生にはすこし難しめのスペシャルプログラムでしたが、

みんな満足気な表情です。

「来年もしたい!」「はやくロボットプログラム参加したい!」

子どもたち自身の成長につながるような充実した時間になりました。1501_happy01.gif