ようこそ1年生

2021年4月8日

 蒼天の空の下、入学式が行なわれました。
 89名の新1年生を迎えることができました。
 6年生に手を引かれ湘南学園小学校の生活が始まります。

 1年生のクラス名は、いちご組、すもも組、おれんじ組です。
 クラスの名前には、担任の思いが込められています。
 絵本『はらぺこあおむし』(エリック・カール作)に出てくる果物から名付けたことを、1年担任の小林先生から聞きました。エリック・カールの作品の多くは、彩り豊かな紙を切りコラージュによって創作されています。
 『はらぺこあおむし』は、ちっぽけだったあおむしが、ぐんぐん大きくなっていき、最後には虹のような色合いの美しいチョウになるというストーリーです。
 1年生の子どもたちにも、小学校生活を送る中で、自分の色を放って羽ばたいてほしいと思います。


 4年前に「エリック・カール展」に行きました。『はらぺこあおむし』の原画も展示されており、美しいチョウの絵もありました。その絵の前から離れられなくなったのは言うまでもありません。『はらぺこあおむし』は日本で印刷・製本され世に出ました。
 「あおむしのように、子どもたちは成長し、やがて羽を広げます。すべての子どもたちが、私たちの未来そのものです。」エリック・カールの言葉です。
 担任の先生から名前を呼ばれ、「はい。」と返事した一人ひとりの声から未来を感じました。