A Random Image

カレンダー

2019年9月
« 7月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

校長日記

2学期の始業式①〜夏の思いで〜

2019年9月2日

皆さん、おはようございます。
長い長い45日間の「夏休み」を終えて、今日、皆さんが元気に学校に登校してくれたことがとても嬉しいです。日焼けしている人も沢山いますね。

暑中見舞い、残暑見舞いのハガキを届けてくださった方、ありがとうございました。お手紙から、どんな「夏」を過ごしているのかがよく分かり、先生も「元気」をいただきました。

山登り、川遊び、魚釣り、虫取り、海での体験など、大自然に親しむなど、「ゆったり」と「夏休みを楽しんで」ほしいと願って、暑中見舞いのハガキをお届けしたところ、お返事をいただき、色々な「夏」の過ごし方があることがわかりました。

夏休みは「成長の良い機会」になります。みなさん一人ひとりが大事ですから、丁寧にみなさんの夏の話を聞き、子どもから学びたいと思います。紹介します。

●ぼくは、あつさにまけずがんばっています。(1年生)
●こうちょう先生のおはなしをきいて、わたしもふじさんにのぼりにいき、6ごうめのさきまでいきました。らいねんは8ごうめをめざします。(1年生)
●なつやすみは、おじいちゃんおばあちゃんのいえにあそびにいったり、はなびをみたり、うみにいったりたのしんでいます。2がっきにせんせいがたやおともだちにあえるのがたのしみです。(1年生)
●かわもとせんせい、おげんきですか。2がっきもピロティでまっててください。よろしくおねがいします。(1年生)
●お元気ですか?今、絵にとりくんでいます。むずかしくて、ないちゃった時もあるけどがんばっています。学校がはじまるのがたのしみです。(2年生)
●ぼくは、夏休みに一人で新幹線にのって静岡のおじいちゃんおばあちゃんの家に行くチャレンジをします。ドキドキするけどたのしみです。(2年生)
●…ぼくは物作りが好きなので、なにか物を作ろうと思います。(3年生)
●わたしは、この夏、ふじ山にのぼりました。すごく大へんで、校長先生みたいにいっぱいのぼれません。他にも〇〇の大会で2位をとりました。うれしかったです。また2がっき元気に会いましょう。(4年生)
●お暑い中お元気ですか?ぼくは毎日、海で朝の練習があります。夏の海は気持ちいいです。(5年生)
● ぼくは5泊6日で水泳の合宿に行ってきました。一日に泳ぐきょりが、8キロ〜10キロでした。プールが外だったので、日やけがいたかったです。でもきついのは練習で、みんなといるときは楽しいです。夜は…。(5年生)
●校長先生は、何をしていましたか?
→私は、オーストラリアの農場に泊まって動物たちと触れ合ったり、3つの小学校を見学して、子どもたちがどんな勉強をしているのか、見てきました。
→また、愛媛県の内子町で川遊びをして、「あまご」という川の上流にいる魚を初めて見て感激、食べてまた感激しました。シャケのようにピンク色でした…「日本ろうそく」も有名です。帰りは、台風10号の影響で、四国から淡路島に抜ける「鳴門大橋」が通行止めとなり、橋が開通するまで待ちました。九州や四国は「台風の通り道」で凄いと言いますが、勢力が強かったです。
→我が子が御殿場から近い「須走口」から富士山に登るというので、協力して送り出しました。
<つづく>