安全対策 ライン引き

2019年10月4日

小学校正門前から大グラウンドに向かう途中に横断歩道があります。そのラインが見えないくらい薄くなり剥がれておりましたので、藤沢市役所と警察署に連絡を入れて申し入れをしたところ、すぐに警察の方が現場を見にきて確認してくださいました。

そして昨日10月3日。9時頃から、業者の方複数名で作業が始まりました。

溶融釜に材料入れて熱をかけるとドロドロした液状になるようです。熱で溶かした材料を施工機と呼ばれる線を引く機械に入れます(約180°)。夜間反射で光っているのは、ガラスビーズを入れるから。
白線がはみ出す部分に「ガムテープ」を前もって貼って、線を引いた後にすべてのガムテープをはがす作業を繰り返すと、きれいな矢印・ラインが出来上がりました。手際が良く、丁寧でスピーディな作業が繰り返されます。

中休み時間に「皆さん、ありがとうございます」「助かります」「安心しました」と感謝の気持ちを伝えると、休み時間をベランダで過ごしていた4年生の男の子たちもその様子を見ており、「ありがとうございます」とベランダから大声で伝えてくれました。作業をしていた方たちも子どもたちを見てニッコリ、微笑んでくれました。なんていい子どもたちなんでしょう。

大グラウンドで遊んでいた子どもたちが、作業を見ながら通り抜けていきます。
「横断歩道を渡るよ」と警備員さんが声をかけると、「横断歩道きれいだから」と白線を踏まないように気をつけて渡ってくれました。「きれいになりました」「ありがたいです」「これで安心です」と、警備員さんも命を守るお仕事をしていますので喜んでくれました。

道路にはチョークのようなもので線と数字が沢山引いてあります。横断歩道は、長さ3m、幅45㎝、間隔45㎝と決まっているようです。

明日から2日間は中高の学園祭、明後日6日は学校説明会・バザー、12日は「たいいく表現まつり」と一大行事が続きます。大勢の方を湘南学園にお迎えする前に、横断歩道+αがきれいになり嬉しく思います。色々な方の協力があって、ラインが新しくなりました。関係者の皆さま、ありがとうございました。お礼申し上げます。