「ニュースタイム」~学校改善アンケートより~

2019年11月20日

 今朝の「ニュースタイム」は、執行委員と専門委員会からの連絡で、最初に執行委員長から「学校改善アンケート」の話がありました。いつもはアンケートはなかなか届かないけれど、今回2通のアンケートが届いたそうです。

 1つ目は、「休み時間に小ホールでバスケットボールをしたい」という意見でした。そこで、5・6年生の各クラスでアンケートを行い、その結果、火曜日はドッジボールではなくバスケットボールで遊ぶということになりました。

 2つ目は、図書委員会へのお願いが2つありました。「本の貸し出しの期限をなくしてほしい」ことと「本のカードが5枚たまったら2冊から3冊借りれるようにしてほしい」との意見でした。意見を受けて図書委員会で検討した結果、「たくさんの人が読みたいので、それは出来ません」との返答が報告されました。

 また、体育委員から「11月から2月にかけて『スポーツイベント』と『なわとび大会』をやります。『みんなで楽しく身体を動かしましょう』という目標で、日程などは小ホールに貼り出しますので、是非来てください」との呼びかけもありました。

「もし、学校への要望があった時には、1階2階昇降口にある用紙に書いて、緑色のアンケートボックスに入れてください」との連絡で締めくくられました。

放送後は、「6年生から5年生へ」「先生から委員の子どもたちへ」労いの言葉も寄せられて、ホッとしたようです。
(5年生)・マイクの前で緊張して、言葉が出てこなくなったから驚きました。
(5年生)・緊張しました。
(6年生)・頑張ったな。
(先 生)・よく頑張ったよ。よく思い出して切り抜けたね。
(6年生)・おれが一番緊張したのは、学校説明会の時に親の前で話した時だった。あの時の緊張を思ったら、大丈夫だな。
(6年生)・次は、大丈夫だよ。

放送後に執行委員に聞くと、自分たちで「バスケットルール」も決めているそうで、ルールが書かれた用紙を見せてくれました。「学校改善アンケート」により、質問や意見が言える場が用意され、報告する流れ(システム)の確認をしたように思います。

 今日も朝7時30分からメディアセンターで本を読む子どもが大勢いて、図書委員が対応してくれました。黙々と読んでいる子やお友だちとビックブックを楽しそうに読んでいる子を見ながら、安心できる居場所があることを嬉しく思います。