子どもと創る学校

2021年2月22日

 児童会選挙が行なわれました。来年度の児童会三役である委員長、副委員長、書記を決める大切な選挙です。4年生から6年生児童の投票で決まります。5年生の各クラスから1名の立候補者を出しました。本来ならば児童の面前で立ち会い演説をするのですが、今年度は映像による演説です。


 朝のHRの時間に、選挙管理委員会の児童の「来年の児童会を一緒につくりあげていきましょう!」の言葉の後に、立候補者3名の演説が始まりました。
 OくんはSDGsの取り組みを打ち出し、「自然を大切にできる学校にしたい。」と訴えました。Kくんはナポレオンの考えから、「困難な時こそ希望を持てるリーダーになる。」と語っていました。Sくんは幼稚園から湘南学園で育ったことを伝え、「先生や友だちが家族のように結ばれる学校にしたい。」と優しく伝えていました。どの演説も自分の言葉で、心に響くようにしっかり届けていました。


 昼休みに三人を校長室へ招待しました。演説で緊張したことや、よい経験になったことなど話してくれました。中でもSくんは「自分のために応援してくれて嬉しかった。」と、仲間への感謝の気持ちを表していました。
 三人とも太陽のような笑顔を持っているので、明るい児童会になるに違いありません。子どもたちと一緒に、創立88周年に向けて学校を創っていきます。