2021年度 交歓会

2021年4月27日

晴天の中、片瀬西浜海岸で第48回交歓会が行われました。交歓会は昭和10年に始まった伝統ある行事です。交歓会は今年度入学した1年生をお祝いしながらお迎えするとともに、1年のスタートを飾る行事です。1年生から6年生までの全ての学年で構成される“なかよし班”と呼ばれる班は全部で18班。どの班も6年生がリーダーシップをとって班をまとめ、最高学年としての自覚と責任を認識する機会にもなっています。この日までに児童会班のリーダーとして準備に一生懸命取り組んできました。
今年の作品のテーマは「生きもの」です。一人では作れない大きな作品を、みんなで力を合わせて作り上げ、喜びや達成感、満足感を味わうことができました。
湘南学園では「交歓会」のように、異年齢交流の機会を多く設け、縦のつながりを大切にしています。校内でも自然と声をかけ合える信頼関係は、活発な双方向コミュニケーションが期待されるだけでなく、上級生にとってはリーダーシップや思いやりを育む機会となり、下級生にとっては上級生から様々なことを教わる機会ともなっています。
今日の交歓会で深まった絆を大切に。そして、これからの学校生活がより豊かなものになることを願っています。