次年度 児童会執行委員長 選挙

2023年2月9日

児童会の代表である執行委員長を選ぶ選挙が行われました。任期は4月から来年の3月までの1年間。湘南学園小学校の顔となる人物が決まる選挙です。

選挙活動は、出馬してから2週間にわたります。立候補者によるテレビ放送による演説、街頭でのスピーチ、高学年の子どもたちが集まっての立会演説会などが行われました。

立候補した子どもたちは、それぞれの機会に向けて公約を決めたり、スピーチを練ったり、話し方の練習をしたり、がんばりました。出馬した3人のそれぞれの人柄が伝わる内容です。また、立候補者を支え仲間も、熱心に応援演説に取り組むなどしていました。

さらに選挙は、選挙管理委員会という4~6年生の子どもたちの元で運営もされました。選挙告示や、投票の仕方の説明、開票作業など粛々と仕事を進めていきました。

結果、最多票を集めた子が執行委員長となりました。結果が選挙管理委員の子から発表されると、喜んでいました。今回執行委員長にならなかった子は、副委員長や書記となります。協力して、より良い学校づくりに挑戦してください。

選挙活動を通して、それぞれの立場で学ぶことが多かったと思います。立候補者、選挙管理委員、一票を投じた有権者。全員が湘南学園小学校を作る一員です。ひとりひとりが社会を作っているという意識をもつようにしていきましょう。