2023年度 入学式

2023年4月7日

湘南学園小学校の入学式が湘南学園アリーナにて執り行われました。

緊張気味な表情で登校してきた新1年生の子どもたち。受付では、6年生のお兄さんお姉さんに迎えられ、教室に入っていきました。

教室に入り、1年生に名札をつける6年生も、いつもとは違う表情です。最高学年としての自覚が生まれる瞬間かもしれません。それから入学式に向けて、返事の練習など準備を進めました。1年生の保護者の皆さんと、2~5年生はアリーナで式が始まるのを待ちます。

在校生が歌う中で入学式がスタート。4月から最高学年として学校を引っ張っていく6年生が、1年生の手を引いて入場しました。本校では学年を超えた縦の関係を大切にし、安心して学校生活を送れるように、6年生が1年生の生活をお手伝いします。6年生にとっても、こうした触れ合いが豊かな心を育む大切な機会となっています。

また、1年生のみなさんは2~6年生に向かい合って座ります。在校生にとっても湘南学園小学校の新しい仲間を知る機会です。

担任の先生から1年生の名前が一人ひとり呼ばれ、元気よく返事をしていきました。返事ひとつとってみても個性があって、これからどのように成長していくのか今から楽しみです。

「みなさん 今日から 湘南学園小学校の 1年生
僕たち 私たち 待っていた
一緒に 遊ぼう 勉強しよう
みなさん 入学 おめでとう」

これから始まる学校生活で、たくさんのことを学び、経験してほしいと思います。そして、たくさんの友達と思い出を作ってほしいと願っています。