2年生「すっごくあまくてジューシー♪」
2学期が始まり、3回目の果樹園見学に行ってきました。5月、7月に見に行った「りんご」と「ぶどう」はすっかり色付き、大きくなっていました。
りんご園、ぶどう園の順で見学に行きました。りんご園では大きく赤く実っている紅玉を目の前に熱心にスケッチする姿が見られました。じっくりと形や色、周りにあるものを観察しながら学ぶ事ができました。ぶどう園ではすっかり濃くたわわに実っているぶどうを一粒一粒ていねいにスケッチする事ができました。
収穫されたぶどう(藤稔、シャインマスカット)を学校で実食すると、その甘さに子どもたちから歓声があがりました。
「ふじみのりは、いつも食べているぶどうよりかじゅうが多くて、あじもとてもあまくておいしかったです。」
「シャインマスカットのあじは、とてもあまくてとてもおいしかったです。いつもよりあじが、ぜんぜんちがくてびっくりしました。」とぶどう組の子どもたち。
それもそのはず…なんと、糖度が下の写真にあるように20度をはるかにこえています。収穫期のぶどうの糖度は22度だそうです。それよりも数値の高いシャインマスカット…恐るべし。
ぶどう園を出ると…、神山果樹園の皆様が用意してくださっていた「なっぷる」という果物も試食する事ができました。なっぷるの正体は、写真をじっくりご覧ください!
美味しく楽しい果樹園見学を過ごせたのも、神山さんのおかげです。そんな感謝の気持ちをお手紙にして届けます。
「こんど、かぞくで神山かじゅえんに行ってみたいです。」
「神山さんがこんなにいっぱいのりんごやぶどうをがんばったんだぁー。と思いました。」
湘南学園小の2年生と、神山さんとのつながりにほっこりしました。
5月、7月に続く第3弾の果樹園見学、美味しく楽しい校外学習となりました。
自分たちのクラスの名前にちなんだ「本物学習」はまだまだ続きます…。