湘南学園90周年記念イベント

2023年12月5日

2023年11月19日、湘南学園の90周年記念式典が開かれました。
藤沢市鵠沼で生まれた湘南学園は90歳を迎えたのです。

第2次世界大戦、高度経済成長、2回の東京オリンピックの開催、東日本大震災など
時代の節目を超える中で、学園の経営は順風満帆ではなかったと思います。
それでも多くの人々に支えられ、多くの卒業生を輩出しながら歴史を積み重ねてきました。
卒業生は、学園での思い出を胸に、それぞれの人生を立派に歩んでいることと思います。

湘南学園は、地域の人々が自分たちの理想とする学校を作りたいという願いによって開校し、
PTAを母体として長きに渡って経営されてきました。
90周年記念式典では、これまでの歴史を振り返りながら、100周年、
そして遠い未来まで湘南学園が発展していくように、記念式典を通してお祝いをしました。

さらに、この日は多種多様な催し物がありました。
「『未来をつくる、未来を生きる』~湘南学園の今、そして未来~」というテーマで
未来フォーラムが開催されたり、湘南学園 ON STEGEとして様々な方がステージに立ったり。
ホームカミングデーとしてたくさんの卒業生も来校されました。
100周年にむけては、記念事業として幼稚園園舎の立て替えも目指しています。

たくさんの人に支えられてきた湘南学園。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。