2016年度 湘南学園小学校音楽会
11月17日、鎌倉芸術館にて『2016年度 湘南学園小学校音楽会』が開催されました。子どもたちはこの日のために一生懸命練習してきました。歌声は大ホールに響き渡り、素晴らしいハーモニーを奏でました。
執行委員の挨拶に続いて、2年生、4年生、5年生の順番でステージへ。いつも元気で明るい2年生は、トップバッターの緊張をものともせずに歌いきりました。歌声が響くと、瞬く間に会場は音楽会モード。続く4年生は、「歌いたがりの歌の歌」の曲集を3クラスでつないで歌っていきました。
5・6年生は、伴奏と指揮を子どもたちが行います。歌詞の内容に合わせて、強弱のメリハリをつけたり、指揮者は歌に表情をつけるための動きを工夫したり、時にはみんなを鼓舞していきます。
5年生の後には、神奈川県私立小学校音楽会参加者による合唱。今年の神奈川県私立小学校音楽会へは、高学年から有志を募って参加しました。休み時間や放課後など、限られた時間の中での練習は大変でしたが、一生懸命練習しました。その成果を音楽会でも披露しました。
休憩を挟んで、第2部のトップは1年生学年合唱。1年生は、体育で沖縄のエイサーを踊り、図工でシーサーを作り、音楽では沖縄のわらべうた『じんじん』に挑戦しました。音楽会は初めてだった1年生。元気いっぱいに全3曲を歌いあげました。
続いて、3年生の学年合唱。全3曲の中には、歌あり、手話あり、楽器あり、と工夫が随所に見られた素晴らしいステージとなりました。
最後の登場となった6年生は、小学校最後の音楽会ということで、他の学年とは違った想いを抱いてステージへ上がったことでしょう。練習では、音程をつかむのがとても難しくて、パートごとにクラスを超えて練習しました。一つひとつの言葉に心を込めて、6年生らしい素晴らしい歌声を披露してくれました。2曲目の合奏では、ひとつの小さな音がたくさんの大きな音色になりました。
音楽会のフィナーレは全校合唱。6年生がステージに立ち、1年生から5年生と向き合う形で歌いました。最後まで一生懸命、全力で歌を歌って今年の音楽会も閉幕となりました。
歌うことが大好きな湘南学園の子どもたち。
豊かな学校文化が素敵に咲いた音楽会となりました。