学びの森プロジェクト10・11

2013年3月4日


2月12日、全校エコスクール集会を行いました。インフルエンザが流行しているために、残念ながら放送集会となってしまいましたが、各グループの代表が、これまでの活動のようすを、しっかり報告してくれました。最後にあしがら組のエコスクール委員の人たちが発表してくれた「学びの森の歌」。ぜひみなさんに覚えてほしいと思います。

2月13日、2月20日の活動の様子をお知らせします。
植物グループの人たちが学びの森の木に樹木プレートを取り付け始めました。「メグスリノキ」という面白い名前の木もあります。ぜひ探してみてください。
生きものグループは、生きもののすみか作りに続いて、メディアセンターで学びの森の生きもの新聞を作っています。完成が楽しみです。
道グループは、全校に呼びかけて集めた太い枝を使って、いよいよ道づくりに着手しました。林の木々の間に、自然の素材を使ったおしゃれな道ができつつあります。
ミニ蓮池グループは、池の表面を覆い尽くしている浮き草の駆除に精を出しています。
学びの森グループは、コーナーの名前が決まったので、どんな看板を作るか話し合いました。
1年生、2年生も、木の芽やタニシなどの学びの森の生きものを観察して、「いきものみっけカード」に記録してくれています。