ラグビー部通信 「One for ALL 2013」vol.1

2013年6月25日

ラグビー部通信 「One for ALL 2013」vol.1

久しぶりのラグビー部通信です。

今年度は、ラグビー部の存続がとても難しい状態でした。

しかし、なんとか集まってくれたメンバーのおかげで、ラグビー部2年目に突入です。

これまでに、既に4回の練習がありました。

その様子をお伝えします。

 

10人中ラグビー経験者は3人だけ。

そう、昨年度のラグビー部のみです。

また、ゼロからの出発ですが、みんなラグビーの魅力にはまったようです。

ボールを持って走ったり、パスをしたり。

やることのすべてが新鮮で、充実した練習になりました。

        

ボールを触ったこともなかったのに、なんとなくうまいんです!!

特にキャップをかぶると、気持ちも高まってくるようです。

   

3回目の練習の時には、タグをつけて、ちょっとしたゲームをやってみました。

  

もちろん、まだまだなのに、なんだか絵になります。

  

先週の金曜日は残念ながら雨でした。

でも、室内でもできることはあります!!

ラグビーは、体と体をぶつけるスポーツです。

だからこそ、仲間を信じなくてはやっていけません。

「One for ALL ALL for One」(一人はみんなのために みんなは一人のために)です。

そこで、平均台の上を確実に安全に渡りきるという課題を出しました。

みんなで支え合う姿がありました。

そして、仲間を信じる究極の活動をしました。

それは、真後ろに倒れることを後ろのメンバーが支えてあげるのです。

倒れる方は、勇気がいります。後ろのメンバーはしっかりと支える必要があります。

  

仲間を信じ、みんなで支え合うことを学びました。

今年度もラグビー部は、みんなで頑張っていきます。

体とともに、心も鍛えていこうと思います!!

今後のラグビー部にもご期待下さい!!