2013年度 たいいく表現まつり レポート1

2013年10月6日

本日は「たいいく表現まつり」。
予定されていた昨日は、残念ながら荒天のため延期になってしまいましたが、本日は開催することができました。
子どもたちも朝から元気よく、今日の開催を喜んでいるようです。

まずはじめに執行委員長による「はじめのことば」で幕が開けました。
 
今年のテーマは「楽」。そのテーマにした理由を執行委員長の高木くんから語られました。
「たいいく表現まつりでは、勝って嬉しい、負けて悔しいなどという感情が生まれるものです。しかし負けたからといって全て努力が無駄になるわけではなく、努力した分それを楽しむことができるのです。努力した分楽しんでほしい、という意味を込めてこのテーマにしました」

次に、校長先生からお話です。
「たいいく表現まつりは何と言っても民舞です。
1年生エイサー、2年生花笠踊り、3年生はねこ、4年生七頭舞、5年生御神楽、6年生ソーラン節、このように民舞を大切にしている小学校は多くないでしょう。今年のたいいく表現まつりは特別なものです。それは今年湘南学園小学校は80周年を迎えるからです。この80年間の重みを背負って6年生はソーラン節を踊ってほしいと思います。伝統というものは前に進んでいくことで、伝統が作られていくのです。今日はみなさんが精一杯活躍する姿を見て、楽しんで、そして心から応援したいと思います。精一杯頑張ってください。」

続いて、選手宣誓です。
「宣誓!
我々湘南学園小学生はスポーツマンシップにのっとり
今日のたいいく表現まつりにおいて
表現の部では力強く堂々と舞い
運動の部では正々堂々と戦うことを誓います!
今年は創立80周年の記念すべき年です。
その80年の歴史にふさわしい
たいいく表現まつりになるようがんばります!


選手宣誓により、いよいよ「はじまる」という雰囲気になってきました。
気合いの入った応援がこれに続きます。
赤組応援

(※音質はご容赦ください)
(※音を聴けない方はflashplayerをインストールしてから再度お試しください)


青組応援



黄色組応援



さあたいいく表現まつりがスタートです。
みなさん精一杯がんばってくれることでしょう。