アフタースクール「お菓子作りとNゲージの鉄道」

2013年10月30日

夏に引き続き、来年度開校の湘南学園小学校アフタースクールにて 秋の体験プログラムを実施しました。
2日間、合わせて2種類のプログラム開催だったのですが、 なんと!延べ参加人数が、200名越え!
応募者多数で、大賑わいのプログラム、低学年と高学年分けての実施となりました。
今回実施したプログラムは下記の2種類です。
①西鎌倉レ・シューさんによる 「ロールケーキとお菓子の動物づくり」
②諸星さん(通称:モロさん)による 「自分で作った街にNゲージを走らせる」
 
まずは、お菓子作りのプログラムからご報告します。
講師は、西鎌倉レ・シューのオーナーパティシエ倉内さんと佐野さんです。
ハロウィン仕様で来てくださいました!
まずは、低学年の部がパティシエさんによるデモンストレーション!参加者80名とあって、この人だかりです。
先生が生地にクリームを伸ばす作業のしなやかさにはみんなくぎづけです。




さっそくみんなもやってみます。
なかなか「均等」に広げるのは難しそう!
女の子たちも奮闘します。
クリームをひろげられたら、大事に丸めていきます。
巻はじめが肝心!
低学年は、この後マジパンを作って終了!



続いて高学年の部。
さすが、デモンストレーションの間は集中して驚くほど会場が静かです。

そして、こちらもさすが、
クリームをのばすのも上手いです。
マジパン作りの眼差しもプロ並みです。
素晴らしき集中力で、時間ができたので高学年は色々な作品ができました!



ねこ

きつね

コブラ

ロールケーキと一緒にお持ち帰り

創造的な作品がたくさん生み出されました!


そして、お次は、
●「自分で作った街にNゲージを走らせる」の報告です!
 
放課後NPOではお馴染みの諸星さんのこのプログラム、今回も盛り上がりました。

まずは低学年の部が街づくりから始まります!
自分が持ってきた牛乳パックや箱で建物をつくり、
自分の街に並べていきます。





そこに線路を!
街と街をつなげていきます!
もちろん、机の下を通るのもありです!

つながった線路を鉄道が走ります!
鉄道が走る方へとみんなも追いかけます!
自分の街を走る様子を嬉しいそうに見ています。
鉄道が何度か街を通ったら低学年は、終了です。




続いて高学年の部は、自然物を使ったミニジオラマづくり。
まずは、発泡スチロールでおうちを作ります。
次に、拾ってきた松ぼっくりや木の実に接着剤と
ジオラマ専用の粉をつけて、ジオラマに木を立てていきます。
土台につけるときはグルーガンでしっかり接着!

おうちから持ってきたおもちゃを乗せて、
こんな雰囲気のジオラマも!


しっかり、駅を作った子もいます。
最後は、みんなのを並べて鉄道を走らせます。




第一チームの街

第二チームの街

色んなジオラマがつながってとってもユニークな街が出来上がりました。
キラキラとした眼差しで、自分たちの街を走るジオラマを見て
子どもたちは満足そうに帰っていきました。