第28回神私小サッカー交流会へ参加しました!

2013年11月27日

本年度も、神私小サッカー交流会に参加してきました。

今年度は天候に恵まれ、快晴の秋空のもと、5・6年生の26名が参加しました。今年の最上級生は、スポーツ好きが多く、また運動神経の良い子どもたちですので、試合が楽しみでした。

昨年、優勝を目指してがんばりましたが、今年も優勝を目指して一致団結して挑みました。結果、リーグ戦は5戦のうち、3勝2引き分けということで、おしくも決勝進出することができませんでした。ただ、優勝したチームと引き分けることができ、またそのチームから唯一点を取ることができたということで、子どもたちはとても喜んでいました。そして、26名の子どもたちが、ローテーションを組んで少しずつでも参加することができよかったです。

子どもたちはこの交流会を心待ちにしていました。そして当日は特に盛り上がっていました。入場時には学園歌を大きな声で歌ったり、円陣を組んでコールを大きな声で叫んだり、交流会を楽しもうという雰囲気がありました。(少し、悪のりしすぎとも思いましたが)

コールは他校の子どもたちにも印象深かったようで、真似をしている子もいました。湘南学園小の元気の良さということは他校の子どもたちに伝わったかもしれません。そういう意味では、サッカーを通じて、他校の子どもたちをふれあう、よい機会となったと思います。私たちにとってみては、他校のJリーグチームの下部組織に所属している子や、がんばって守備をしている女の子たちなど、特に印象深かったです。

サッカー好きの子どもたちにとって、交流会は大きな目標です。今年のゲームキャプテンと6年生たちは「優勝して湘南学園のユニフォームを買ってもらうぞ!」と大きなモチベーションをもって取り組みました。5年生は今回の経験を生かして、来年に向けてトレーニングに励んでください。次回も楽しみです。

皆様、ありがとうございました。