2013年度 神奈川県私立小学校バスケットボール交歓会
2013年11月26日
毎年恒例の神私小のバスケットボール交歓会が11月23日に開催されました。
昨年と同様に湘南学園小学校のバスケ部も参加!16名の部員が奮闘してきました。
男子の参加は本校と森村学園の2校のみということもあり、交流という意味合いの強い試合となりました。他校に比べると練習時間も少なくバスケ経験もそれほど多くない子どもが結構いるので実力差が出る場面も見られましたが、必死にくらいついて何とかして得点をしよう、とする姿勢は今後の成長が期待できます。また、試合に出ることでルールや動きを学ぶことができたのではないでしょうか。勝敗よりもこうした試合経験を得ることができたことが何よりの収穫でした。
バスケットボールというスポーツは他のスポーツに比べ競技経験がおもいっきり得点差となって表れます。そのため経験の差がある場合にはなかなか勝つことが難しくなってきます。ドリブルは時間をかけて練習しなければ相手を抜くこともキープすることも厳しく、シュートは練習で打った数に比例して成功率が高まるものです。ただ、ある程度経験を積み上達するといろいろと出来るようになってきて、他のスポーツでは味わえないバスケの楽しさを感じることができるようになってきます。今はまだ覚えることも多く、うまくボールをさばけないこともあるでしょうが、最初は誰もが初心者!コツコツと練習して存分にバスケを味わえるようになってほしいと思います。今回、勝利数はあまり伸びませんでしたが、この悔しさをバネに今後の練習を頑張っていきます。