オーストラリアの姉妹校への中期留学

2017年2月14日

 湘南学園には、3つの海外姉妹校があります。オーストラリアメルボルンのノックススクール、イギリスエクサターのセントジェームズスクール、そして、アメリカインディアナポリスのオーチャードスクールです。
 
 姉妹校提携8年目を迎えたオーストラリアのノックススクールには、毎年夏休みに行われてきた約2週間の短期留学(= オーストラリアセミナー)に加えて、昨年度までに、約1年間の長期留学に2名、そして、6~8週間の中期留学に15名の学園生が参加してきました。今年度も2名の高1生(今年は二人とも女子生徒)が、先日2月10日に約6週間の中期留学へと旅立ちました。
 
 この中期留学の費用は、お小遣いを除いては、航空券等の交通費と海外旅行保険と現地でのホームステイ代(1週間でインターネット使用料を含み310オーストラリアドル)しかかからず、現地での授業料は無料です。
 
 現地では、湘南学園生を毎年オーストラリアセミナーで受け入れて戴き、さらに学園に何度も来たこともあるノックススクールの先生が、学 園生を大変よく面倒見てくれます。そして何よりも、湘南学園をノックスジャパンツアーで訪れたことのあるノックス生達がたくさんいるため、ノックススクールで過ごす初日から、まるで自分の学校にいるかのように学校生活を送れるようです。これまでノックスに留学した生徒達はみな、「本当に人生の宝となる時間を過ごすことが出来た!」と言ってくれています。
 
 今年度も、ノックスへ中期留学に旅立った生徒達も、きっと素晴らしい経験をすることが出来でしょう!