合唱コンクール

1年間を共に過ごしたクラスの仲間たちと、最後に取り組む「合唱コンクール」。毎年、鎌倉芸術館大ホールに、さわやかな歌声が響きわたります。
約7分間のステージに、各クラスがそれぞれの想いをこめ、いろいろな彩(いろどり)をそえていきます。


【合唱コンクール実行委員長のコメント】(2022年度 古賀 悠太郎)
毎年1月、学年の最後に控えている行事は合唱コンクール!

湘南学園の合唱コンクールは、選曲の段階から当日まで各クラスの責任者を中心にクラスのみんなが一丸となって活動していきます!

クラスで歌う曲に制限もありません!

各クラス合唱曲にとらわれず、「J-POP」を始め、様々な曲に挑戦していきます!

先生方はあくまで生徒を見守る存在で、湘南学園の特色の“生徒主体“という点を最大限に発揮できる、それこそ合唱コンだと思います。

今年の合唱コンは、2020年度 2021年度と新型コロナウイルスの流行により開催することが出来ていなかったため、3年ぶりの開催となりました!

自分自身、2020年度より合唱コン実行委員の幹部を務めてきましたが、2年連続で年が明けたタイミングで中止となってしまいました。

今年度、3年ぶりの開催に向けて、2年間の経験を活かすべく、自分が委員長となりました。

開催に向けて進んでいく中で、一番大切にしようと心に刻んできたことがあります。

それは「絶対に合唱コンを開催しきる」です。

今年度まで開催できないとなってしまうと、来年度、合唱コンの実施経験のある学年が現在の高校1年生だけになってしまい、30年以上の歴史のある湘南学園の合唱コンの存続すら危うくなってくるという危機感を背負っていたからです。

「今年こそは、なにがなんでも絶対開催してやる!」という強い気持ちを持って、実行委員と総務委員のみんな、そして先生方に支えられながら合唱コン当日まで走り抜きました。

合唱コンクールは三大行事の中の最後の行事です。

1年間の集大成として各クラスのみんなが主役となり、歌というものを通して絆が生まれ、気持ちを表現できる合唱コンクールはとても素晴らしい行事だと思います。

みなさんも湘南学園で生徒全員が主役となれる合唱コンを楽しんで下さい!