合唱コンクール

1年間を共に過ごしたクラスの仲間たちと、最後に取り組む「合唱コンクール」。毎年、鎌倉芸術館大ホールに、さわやかな歌声が響きわたります。
約7分間のステージに、各クラスがそれぞれの想いをこめ、いろいろな彩(いろどり)をそえていきます。


【前年度合唱コンクール実行委員長(高校)のコメント】
私は中学生の時から毎年合唱コンの実行委員会に参加していました。先輩をサポートするとともに「私だったらこうしたいな」「こうしたらもっとよくなるな」という視点をもちつつ活動してきました。リーダーとなる高校2年生の時には、今までの改善点・反省点を間近で見て来た立場として、それを改善して次年度以降に引き継いでいきたいという気持ちで合唱コン委員長に立候補しました。委員長を努めるにあたり「昨年度の経験を活かし来年度にも繋げること」を意識しました。みんなで何回も会議をしたり、色々な事を決めたり、時には生徒同士や対教員での意見の溝をどう調性したらいいか悩むようなことがありました。しかし実行委員会のみんなやクラスの仲間がが支えてくれ、皆で力を合わせて乗り切る事が出来ました。
合唱コンクールは3大行事の中の最後の行事です。各クラスが歌というものを通して一年の締めくくりをする合唱コンクールはとても素晴らしい行事だと思います。みなさんも湘南学園の合唱コンで音楽を楽しんでください!