入試 Q&A(2024年2月入試について)

複数回の受験者が判定で有利になることはありますか?

*C日程及びD日程において複数回受験者を対象に「優遇判定措置」を行います。
各日程の判定で不合格者の方々のうち、規定回数以上(C日程ではC日程を含め2回、D日程ではD日程を含め3回以上)受験した場合、2科(国語・算数)それぞれの得点の最も高い点数を合計した総得点が高い順に、上位5名以上を優遇での合格といたします。出願については「同時」でも「追加」でも扱いは同じで、規定回数以上実際に受験していることが条件となります。

各教科の足切り点はありますか?

各教科の足切り点はありません。あくまでも合計点で判定します。

募集人数や合格者人数について、男子と女子の人数比率は決まっているのですか? 

各回の試験の募集人員は、男女の人数を合計したものであって、男女別の人数をあらかじめ設定しているわけではありません。
受験日ごとの男女の合格最低点は、原則同一としていますが、状況によってはボーダーラインの差をつけることがあります。

当日、具合が悪くなった場合、別室受験の対応はありますか?

当日、体調がすぐれないなどの症状がある受験生に対して、「健康相談室」でチェックの上、別室受験の対応も行っています。ご安心ください。なお、学校感染症1種~3種に罹患されている場合は、神奈川県共通追試をご利用ください。詳しくは募集要項をご確認ください。

大雪等で交通機関が不通になった場合など、試験時間の変更はありますか?

試験時間を遅くして全体を後ろにスライドする可能性もあります。本校のホームページにて発表しますので、ご確認ください。

遅刻をしてしまった場合、受験をすることはできますか?

遅刻については「集合時間から30分(1時間目の試験開始から10分)まで」入室が可能です。
ただし、終了時間は変わりませんので時間に余裕をもってお越しください。

試験当日に自家用車で行ってもかまいませんか?

学校周辺の道路が狭いため、自家用車でのご来校は固くお断りしています。

試験当日に、入試問題を持ち帰ることはできますか?または、購入することができますか?

そのまま持ち帰ることができます。あとで見直しを充分に行うこともできますのでご安心ください。なお、当日の問題販売は行っておりません。

湘南学園ESD入試(午後)を受けるのですが、当日昼食をとる場所はありますか?

入試期間中、保護者の方々には「保護者控え室」をご用意しています。そちらでお子様と一緒に食事をとることもできます。上履きは不要です。

当日の持ち物は何が必要ですか?

持ち物は①受験票(印刷の上持参)と②筆記用具(鉛筆またはシャープペンシル・消しゴムのみ)を持参してください。格言・ことわざなどが書かれた筆記用具、下敷き・定規・コンパス・蛍光マーカーペンなどは使用できません。なお、時計・上ばきも不要です。

携帯電話を試験会場に持ち込むことは可能ですか?

電源を切った上で持ち込むことは可能ですが、試験会場における携帯電話・スマートフォンなどの通信機器の使用は一切できません。試験終了後退出するまで保護者と連絡をとることができなくなります。緊急を要する特別な場合は、本校事務局窓口にお越しください。

入試の出願数や合格者数を教えてください。

入試の結果は→「こちら」から確認することができます。

繰り上げ合格はありますか。その場合の連絡はいつ頃までに連絡してもらえますか?

繰り上げ合格を出す場合は「電話」で連絡いたします。例年ですと2月中旬の新入生招集日前までの期間で行っています。