オーストラリアセミナー

学びBLOG

対象学年:中3~高2
 
メルボルンでの出会いは“ファーストステージ”
9月には、今度はノックス生たちが湘南学園へ

コロナ禍後は、まだ再開出来ていませんが、今後再開に向けて準備を進めていく予定です。ここでは、コロナ禍前までの取り組みを紹介させて戴きます。

夏休みにメルボルンの姉妹校であるノックススクールを訪れます。
帰国後の9月には、ノックススクールで知り合った仲間たちが、今度は湘南学園にやって来ます。
姉妹校との間で、中期(2・3月期の約45日間)/長期(約1年間)の交換留学も行なってきました。
 
参加生徒のコメント
・日本との違いがたくさん見つかりました。慣れないことが多くて大変だけど、とっても楽しくて充実しています!
・自分がノックスに来られているのが信じられないくらい嬉しくて、毎日とっても楽しく過ごしています。ホストファミリーの英語が速すぎて最初は単語すら聞き取れなかったんだけど、今は少し聞き取れるようになったので、成長したんだなあ
・だいぶ慣れてきて、会話のスピードについていけるようになりました。
・オーストラリアでの暮らしにも慣れ、もう日本に帰るんだと考えると『まだ帰りたくない』と思います。(1日目・2日目は家に帰りたくて泣きそうでしたが)あと1ヶ月くらいオーストラリアにいたいです!
 

【コロナ禍前の実施内容】

<1日目>
羽田空港からシドニー経由でメルボルン空港へ
 
<2日目~10日目>
●授業参加
・クッキング・音楽・合気道・英語・演劇・体育など

●観光&遠足
・ソブリンヒル・バララット(ゴールドラッシュ時を再現した街)
・フリップ島
・メルボルンシティー
・ロッドレイバーアリナー(オーストラリアオープンテニス会場)
・MCG(メルボルン・クリケット・グラウンド)
・ダンテノンマーケット
・スカイハイ
 
<11日目>
メルボルン空港からシドニー経由で羽田空港へ