アメリカセミナー

学びBLOG

対象学年: 中3~高2
 
カリフォルニアで世界の若者達と一緒に学ぶ英語研修

コロナ禍後は、まだ再開出来ていませんが、今後再開に向けて準備を進めていく予定です。ここでは、コロナ禍前の取り組みを紹介させて戴きます。

夏休みにカリフォルニアのEFサンタバーバラ校を訪れ、そこで、イタリア・スペイン・ドイツなどのヨーロッパ各国、中国・韓国・インドなどのアジア各国、アルゼンチン・ブラジル・コロンビアなどの南米各国から来た英語をセカンドランゲージとする若者達と共に、英語を学びます。
 
参加生徒のコメント
この2週間を通して、自分の英語力が上がったと実感しています。最初は、聞き取りにくかったホストファミリーの言葉や学校の先生の言っていることを何度も言ってもらいつつ、理解を深めていきました。2週目には、何度も聞くということがほとんどなくなり、相手の言っていることが理解出来るようになりました。こんな貴重な体験をさせてくれたお父さん、お母さん、有難うございました!
まずは、この2週間、良くも悪くも高校生活においてとても貴重な体験をすることが出来ました。それは、快く送り出してくれたお父さん、お母さんのお陰です。まずは、本当に有難うございました。そして、今度は、この2週間が無駄なものにならないように、学んだことや気付いたことを持ち帰って、他の事に変換し、活かそうと思いました。そして今度また、何かの機会で海外に行くことになったり、海外の人に話しかけられたら、積極的にいってみようと思います。そして、英語という共通言語を使っての国際交流の素晴らしさを知りました。2週間で別れるのが惜しいと思える友達や先生と出会えました。何かの縁があれば、また会いたいな。最後に、2週間を共に過ごした仲間達、一番近かった伊勢ちゃん、そして先生方、本当にお疲れさまです。有難うございました!!

【コロナ禍前の実施内容】
<1日目>
成田空港からロサンゼルス空港へ

<2日目~13日目>
各国からの留学生と共にESL(= English as a Second Language)の授業に参加
ビーチバレーなどのアクティビティーに各自自由に参加
観光
ディズニーランド
ユニバーサルスタジオ
<14日目>
ロサンゼルス空港から成田空港へ