アメリカセミナー5日目

2019年7月27日

 今日も元気に学園生達が、それぞれの時間割に合わせてバスでEFサンタバーバラ校にやって来ました。朝の8:40からの授業に合わせて登校し、午前中で授業が終わる生徒がいたり、午後13:10や14:40から授業が始まり、夕方の17:30まで授業を受けている生徒もいます。毎日の時間割に応じて、生徒達の登校時間はまちまちです。
 
 授業の種類は、概ね、1週間で2種類です。1つは、生徒達が事前に受けたレベル別テストの結果に応じて、クラス編成された一般クラス。そして、もう1つは、「語彙」「発音」「話すこと」「議論」「歴史と文化」「サンタバーバラで何が起こっているのか?」などのテーマ別クラスです。今日は、生徒達が、それぞれのクラスで、どのような学習活動を行っているかについて、少し紹介させて戴きます。

・自己紹介やゲームをしたり、絵を説明したりしながらのアイスブレイク

・「何故英語を勉強するのか?」「好きな映画や本の紹介」「自分の国についての紹」「新しいキャラクターを作る」など、これらについてのスピーキング

・町の本屋に行って、お題の本を見つけてその本の写真を撮って来て、さらに、何故その本を選んだかの説明のスピーキング

・英文法、但し、英語で英文法を説明するのを理解する(とても難しかった、けど、楽しかった!)

・ファッションの英語、ショッピングの英語及び実践、ショッピングの現状

・今日の週刊誌の内容をスマホで色々調べて考える(とても疲れた)
 

 授業が午前中に終わった生徒の中には、EFの無料のアクティビティーで、ビーチに行ってビーチバレーをするという企画に参加した生徒もいました。ビーチは5時間ぐらいずっとぼーっと眺めていられるくらい大変綺麗で、この企画に参加した生徒達ともとても仲良くなれたみたいで、最高の時間を過ごせたようです!