アメリカセミナー15日目

2019年8月5日


 アメリカセミナー参加者一同、2週間のサンタバーバラでの研修を終えて、日本に帰って参りました。生徒達はみな、「英語がぐ~と聞けたり話せたりするようになったぞ!」「外国の文化や生活に触れるって素晴らしい!」「英語を使って外国人と交流するって本当に楽しい!」といった実感が持てたようで、渡米する前の期待半分不安半分といった表情とは違って、とても充実感に満ちた自信あふれる顔をしていますね!
 
 今日のブログは、本年度のアメリカセミナー最後のものとなりますが、昨日に引き続き、2週間充実した日々を過ごした生徒達の声を紹介させて戴きます。

  レオ: 「この2週間。これは僕の今まで体験した海外で、一番の経験です。実際に学校で英語だけで学べて、英語で生活する。そんなことは今までやったことがありませんでした。確実に英語が楽しくなりました。そして、世界中の友達ができ、他文化を学び、尊重し合う姿勢を生で実感出来たことは、本当に貴重な経験だったと思います。この2週間を経験させてくれた両親には感謝しかありません。そして、どんな時も側にいて支えてくれた湘南学園の先生方、本当に有難うございます。この文章を書いている今も、サンタバーバラから離れるのが寂しいです。機会があればまた来たいです。本当に皆さん、有難うございました!」
 
   百: 「今回のセミナーは、楽しそうだなという思いと英語のレベルアップを目的に参加しました。けど、実際に参加してみて、たった2週間でも想像以上にコミュニケーション力や英語の知識を得られました。ここで体験したことをすべて自分の経験として活かしていけたら良いなと思います。このセミナーに参加できて良かったです。ホストファミリーや先生方、親に感謝しています。」
 
  蕎麦: 「この2週間、とても特別な体験をさせてもらいました。サンタバーバラ校は、ビーチまで歩いて行くことが出来ます。街中は、スペイン風のおしゃれな建物が並んでいます。クラスメイトは、フランス人や韓国人、アルゼンチン人等、色々な国の人がいます。とても楽しく充実した授業を受けさせてもらいました。この機会を作ってくれた両親に感謝しています!」
 
ともちこ: 「私は今回のセミナーに参加して、改めて、伝えることの大切さ、人との繋がりの重要性を感じました。伝えることってすごい難しいことだと思います。でも、自信がなくても話しかけることで、相手が自分の話していることを理解してくれた時は、ものすごく嬉しかったです。他にも、分からない時に聞くことの大切さを感じました。授業は1つ1つの進み方が速く、分からないところを『分からない!』と言わないとどんどん進んでしまいます。なので、相手の目を気にせずに、ちゃんと思ったことを言える空間がとても心地よかったです。最後に私はこの2週間、ほとんどが『楽しい!』と思うことばかりでした。難しいと思うことも、伝わらないことも何回かありましたが、『また行きたい!』とそう思うことが出来ました!」
 
  ココ: 「最初は英語を聞き取ることが出来なかったりしてとても大変でしたが、外国人の友達がたくさんできたりして、とても充実した2週間になりました! 語学力だけでなく、文化の違いやアメリカの生活も感じられたので、アメリカセミナーに参加して本当に良かったと思っています!」