アメリカセミナー9日目

2019年7月30日

 すでに紹介しましたように、学園生達は週末、ディズニーランドとユニバーサルスタジオのテーマパーク1泊アクティビティーに参加して来ました。朝は、トランジットセンターを8時に出発するため、ウィークエンドの朝はバスがない地域もあり、ウーバーやタクシーを予約して乗ったり、ホストファミリーの自家用車で送ってもらったり、それぞれの生徒達が自力でトランジットセンターに遅れずに集合したようです。昨年度は、集合時間に間に合わなくておいていかれてしまった日本人の生徒もいたとのことですが。
 
 土曜日はディズニーランドを満喫。ディズニーランドから徒歩5分のところにあるホテルに宿泊したようで、22:00ぐらいまでめいいっぱい遊べたようです。日曜日はユニバーサルスタジオで大興奮。1日遊んだ後、18:30にそこを出て、20時過ぎにはトランジットセンターに戻ってきました。そこからはまた、バスに乗ったり、ウーバーやタクシーを呼んでみんな無事帰宅。大人の日本人のサポートなしで、この1泊2日のロサンゼルステーマパークへの旅行をコンプリートしました。

  

 さて、今日からは、EFでの2週目の授業に入ります。英語とじっくりと向き合って、先週は理解出来なかった英語が、今週は分かるようになったという感覚が持てるようになることを期待しています。
 
 最後に、6日目の報告に引き続き、1週間を終えた生徒達の声を紹介させて戴きます。

あつし: 「アメリカと日本との違いはものすごくたくさんある。その中で印象が強いものは、①授業時間が長い、②車めちゃくちゃとばす、③路上駐車が多い、④みんな歯が白い、です。あと1週間で、TOEIC満点!」
 
小倉: 「ビーチが学校から徒歩20~30分圏内にあり、中心地まで徒歩5分で、立地はとても良く、学校内にはバスケットコートやビリヤード台やフリースペース等があり、友達が作りやすい環境です。学校内は、世界中から来た外国人がいます。クラスメイトもフレンドリーな人が多く、毎日充実しています。あと1週間弱あるので、友達を沢山作って遊びたいです。」
 
1週間経過: 「だんだん気候にも慣れてきて、以外に野菜もちゃんとあって肉だけのイメージが偏見なのが分かりました。授業なども何とか理解出来て、自然にリスニング力が上がる成長を感じました。友達もでき、連絡もやりとりし、とても充実しています。」