A Random Image

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別 校長通信

過去の記事一覧

第677回 注目の第1回クラス委員会アンケート

2013年5月23日

 本校の生徒会活動では、クラス委員会と各クラスにおける話し合いの活性化を大事にしています。おととい「第1回クラス委員会アンケート」が提示されました。その内容にとても注目をしたので、今日はそれを紹介します。

 

 以前から生徒諸君も気にしていた「登下校マナー」について、在校生のみんなの意識調査を行い、その意見も聞きながら、改善に向けて生徒会ができることを探っていこうというものです。質問項目はこうなっています。
 
① 近隣の方々や車のジャマになるとわかっているのに、三人以上で横に広がって歩いていませんか?
② 電車の中で騒いで、他の人の迷惑になっていませんか?
③ 決められた通学路ではない道(本鵠沼からの道や小学校側の道)を使うのをダメだとわかっていて、
  使っていませんか?
④ 近隣の方々や通行人に注意を受けたときに、
  反抗的な態度(舌打ちや無視など)をしたことはありませんか?
⑤ 歩きながら食べたり、飲んだりするのをダメだと思っていてもしていませんか?
⑥ ゴミのポイ捨てをついやっちゃっていませんか?

 それぞれの質問に対して、1そうとは思わない、2どちらかといえばそうではない、3どちらとも言えない、4少し当てはまるかなと思う、5とても当てはまる、の中からマークするようになっています。
 そして「この他に登下校マナーについて気になる点があれば自由に書いてください!」と記されています。

 さらに「改善のためのアイディア例」として、クラス委員会での話し合いで出てきたアイディアが例示されています。たとえば「この問題を解決するための専門委員会を生徒会内に作るべきだ。」とか「後輩が道で広がっていたり、電車で騒いでいたら、積極的に先輩が注意する。」との意見が紹介されています。
 最後に「あなたは、どう考えますか?」・・・・・・「これらについての意見、さらに他のアイディアなどがありましたら自由に書いてください!」と記されていました。

 

  なかなかよく準備されて丁寧なアンケートです。この内容を協議した諸君の強い自覚や周到な準備をとても頼もしく思いました。教員が日々行っている登下校指導はもちろん、在校生諸君の自覚と協力の強化も合わせて、地域住民の方々におかけしているご迷惑を確実に軽減していきたいと思います。