A Random Image

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別 校長通信

過去の記事一覧

第723回 明日から個別面談期間~8月末までの予定

2013年7月17日

 おとといの「海の日」には、「2013神奈川全私学展」が横浜パシフィコで開催されました。中学募集、および高校募集を行う県内のすべての私立学校が一同に集まり、自校のアピールや相談会を行う、毎年恒例の重要な大イベントです。今回も炎天下を、3万人以上の方々にお越しいただきました。

 

 湘南学園もこの全私学展に多数の教職員と在校生が参加しました。この機会にひとりでも多くの方々とお話をし、広報資料をお届けしようと力を合わせて取り組みました。
 中学生の総務委員6名が案内・誘導の補助と自校ブース対応で手伝ってくれました。本校のブースは最も奥の恵まれない位置でしたが、ブース企画として動画研究部の部員の人たちがプラ版の作成で参加してくれたことが、大きな力添えになりました。多数の小学生の心をつかみ、楽しそうに作業をしてくれ、学園ブースの盛況を支えてくれました。
 おかげさまで資料の配付も相談件数も、昨年度と同様の活況に恵まれ、数多くの出会いに恵まれました。またダンス部と書道部の皆さんには、学園を代表してすてきなステージパフォーマンスを、今回もコラボで展開してもらいました。一番前の方で鑑賞しましたが、学園らしい躍動感と協力をフルに表現してくれ、他校の方々からも絶賛のお声をいくつもいただきました。皆さんご協力をありがとうございました。

 

 ではここで、来月のおもな予定を紹介いたします。

8月 1日(木) 高校合宿講習の終了
8月 2日(金) 夏期講習第2週の終了
8月 3日(土) カナダセミナーの終了
8月 4日(日) オーストラリアセミナーナーの終了
8月 上旬中心  運動部と文化部のクラブ合宿が多数実施されます。
         部活動の夏休み練習は各クラブごとに決定されます。
8月13日(火) 韓国英語村ツアー出発(~8月16日)
8月21日(水)~23日(金) 学校見学期間
8月17日(土) 夏期講習第5週(~8月22日)
8月23日(金) 夏期講習第6週(~8月28日)
8月30日(金) 全学教育研究集会
8月31日(土) ①朝礼 ②LHR ③避難訓練

 

 今日は、夏休み前の授業最終日にあたります。
 午前中が授業で、午後はLHR、夏休み前の全校集会、大掃除が行われます。

  明日からは、個別面談期間が3日間設定されています。
 新年度になってからの、生徒一人ひとりの学校生活の様子や学習・成績、夏休みのスケジュールの確認と過ごし方のポイント、これからの重点課題などについて、担任の先生からお話をします。保護者や生徒本人からは、家庭での様子やこれからの予定と希望について話していただきます。一人ひとりの現状を踏まえて、保護者だけとの「二者面談」にするか、本人も入る「三者面談」にするかは、担任の判断やご家庭の意向を受けて選んでいます。

 お一人15~20分程が基本ですが、生徒によっては1時間以上の長い懇談になることもあります。成績の面でこれからの進学や進級が心配される場合には、学校よりお話をさせて頂く場合もあります。この3日間だけで全ての保護者の方々と面談するのは難しく、前後の期間にも広げて面談を組んでいる担任の先生方もいます。
 生徒諸君には、この時期は何よりも、これから始まる長い夏休みに向けて、「この夏休みを、新たな毎日を大切に、自分のためにいろいろしっかり取り組んでいこう!」という決意を固めて欲しいと思います。

 

 さてこの『校長通信』は、明日からは夏休み入りを受けてお休みさせていただきます。登校日は必ずお届けするとして、通算で700号を越えました。拙い通信を熱心に読んでいただき、誠にありがとうございます。ご感想やご意見などございましたら、ぜひお寄せくださいませ。
 8月31日からまた再開いたします。この夏はまた大変な猛暑が予想されています。節電の努力が引き続き重要な中で、心身を守る課題は切実です。皆様それぞれに、ご健康で充実した夏休みを過ごされますようにお祈りいたします。