A Random Image

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別 校長通信

過去の記事一覧

第737回 在校生のおもてなしに感動!~ミニオープンキャンパス(1)

2013年9月18日

 ようやく秋らしい日和になってきました。昼間はともかく、朝や晩の涼しさにはホッとさせられます。秋の夜長に響く虫の声がすてきです。
 「リリリリ・・・」「リュリュリュリュ・・・」「ツツツツ・・・」、その音色は上手く表記できませんし、虫の名前もほとんど判らないのが少しくやしいですが、秋の本格的な到来を期待させるありがたい声です。

 

 先週土曜日の「第2回学校説明会&ミニオープンキャンパス」の様子について、こちらでもご紹介したいと思います。すでに本校HPの「学びBLOG」でも、写真満載で全体の様子を紹介しておりますので、ぜひご覧下さい。
 この日は神奈川県内だけで10校以上の私立中高が説明会などイベントを組んでいて、その重複が本当にシビアでした。当日は朝から天気も不安定でした。その中で、湘南学園に200世帯以上のご家庭に参加していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 説明会では、校長挨拶、6年間のカリキュラムと指導体制の説明、次回中学入試のポイント説明に加えて、“学園の夏の活力と魅力”をテーマに、「高校合宿講習」と「カナダセミナー」に参加した生徒の代表スピーチがありました。高2の松本さんと中3の田代さんです。それぞれの貴重な体験・学びを中心に、所属する部活や学校行事のやり甲斐や、充実した学校生活と今後の目標なども心をこめて語ってくれ、説得力あふれる内容でした。

 

 その後は、校舎内に広く分散して設けられたコーナーを自由に廻ってもらいました。「教科チャレンジブース」では、各教科の実際の指導内容や教材、生徒の学習成果などが展示され、教科の特性を生かしたイベントやクイズなども用意されました。「クラブブース」では、1つの部屋に運動部と文化部が2つずつスペースを受け持ち、部活動にちなんだ衣類や用具などを用意して、小学生や保護者のご質問にお応えし、部活の楽しさや成果をアピールしてくれました。
 「国際セミナーブース」では、各海外研修プログラムの魅力を参加者代表が熱弁してくれ、「保護者相談コーナー」では在校生のお母様方が、受験生の親御さんの切実なご質問に親身に答えて下さいました。「生徒会コーナー」では生徒会活動や本校の制服について紹介してくれ、「学校紹介コーナー」や「入試相談コーナー」もありました。図書室も自由にお巡りになれますし、駅からのご案内では野球部の諸君が、校舎の誘導案内では生徒会総務委員会の諸君などが、大きな挨拶と親身な対応を続けてくれました。

 様々なコーナーを巡回するスタンプラリーの形式であり、最後に「ゴール」にあたるホールで粗品を差し上げました。どの会場でも小学生と保護者の皆様の入室に恵まれてにぎわい、楽しそうに挑戦し、興味深くお話を聞いて下さる姿がありました。(明日につづく)