A Random Image

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別 校長通信

過去の記事一覧

第762回 高2研修旅行~日本の各地でそれぞれ進行中!

2013年10月23日

高校2年生の研修旅行は3日目に入りました。全行程の真ん中に当たる一日の概要を中心にお伝えします。

北海道コースは、ここまで函館めぐりを満喫し、移動では泊原発にも寄って、前夜は洞爺湖畔に泊まりました。今日はまず洞爺湖カヌー体験を楽しむ予定です。サイロ展望台での昼食を経て、民泊先のある千歳地域に入り、開村式を迎えます。12軒の農場、農園、牧場などでお世話になります。下の写真は、名高い函館の夜景と函館朝市での嬉しい朝食の場面です。



四国コースは、ここまで土佐東部の室戸ジオパーク・ドルフィンセンターを訪れ、西部へ移動して梼原で最先端の地域環境学習をしました。今日は黒潮かつお体験を経て、民泊先のある四万十地域に入り、開村式を迎えます。10軒の民家に分かれてお世話になり、明日からの稼業体験に備えます。写真は、梼原町役場で講義を受ける場面と風力発電の見学場面です。




九州コースは、ここまで長崎からバイオパーク等を経て、フェリーで青島に渡り、2泊の民泊体験をしました。昨日は寿司作り、かまぼこ作り、田舎料理、船釣り、延縄漁など、この地域ならではの稼業体験に挑みました。今日は閉村式を経て、弓張岳展望や佐世保での班別自主行動を行い、雲仙まで移動します。写真は、青島へのフェリー上の光景と入村式、料理体験(右上)です。




沖縄コースは、ここまで沖縄戦の戦跡や首里城の見学、伊江島に渡ってのマリンスポーツ体験などを経ました。今日はご存じ美ら海水族館、琉球村体験学習を経て、民泊先のある南城地域に入ります。対面式を経て10軒の民家に分かれてお世話になり、明日からの稼業体験に備えます。写真は、ひめゆりの塔~平和記念公園の訪問と首里城の見学。沖縄の歴史を学んでいる場面です。




全4コースは、文字通り全国各地に分散して、それぞれ魅力あふれる行程をたどっています。忙しい合間をぬって速報を頂いています。天候の心配も大きい今回の研修旅行ですが、皆さんの健康と一路平安、各体験学習の実り多いことをこちらから祈るばかりです。