A Random Image

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別 校長通信

過去の記事一覧

第879回 2014神奈川私立中学相談会は大盛況でした!

2014年5月7日

連休明けで今日から授業再開となります。GW中は各学年各教科で宿題もどっさり出ていましたが、精力的に取り組めたことを願っています。

この通信では、連休中の出来事をいくつか紹介したいと思います。まず4月29日に「パシフィコ横浜展示ホール」で行われた、「第9回神奈川私立中学相談会」の様子をお伝えします。

神奈川県内の私立中学校・全61校が結集して、それぞれの魅力をアピールするビッグイベントです。県私立中高協会が主催し、数多くの企画委員や実行委員の教職員が長い時間をかけて準備し、毎年この時期に実施するようになった画期的な行事です。県内のどの私学もこの相談会を機に中学募集の取り組みを本格化させていきます。

 

会場のメインである各校ブースでは、各種のポスターや動画上映など様々な広報グッズを工夫をこらして配置し、来場して下さった小学生&保護者とじっくりお話をします。各校資料セットをブースの前を通る方々にお声をかけてお配りします。広い会場の隅には4か所の「10分間スピーチリレー」が設けられ、各校2回ずつ自校の紹介アピールに努めます。「特設ステージイベント」では興味深い講演や対談やパネルディスカッションが設けられました。
また「生徒による特設ステージ」では、多数の私学の部活参加があり、多彩で魅力的なパフォーマンスが展開されました。更には別フロアの「アネックスホール」で、「小学生のための体験コーナー」が設定され、各校から実験や制作など体験型プログラムが30近くの講座が用意され、来場した小学生は各校の中高生の優しいリードを受けていろいろ楽しめる趣向になっていました。

今回入場して頂いた方々は11600名以上で、大震災以前の規模に復活したそうです・関係者の皆様のご苦労が実ってとても嬉しかったです。

 

湘南学園では、教職員10数名と補助生徒4名、そして特別参加の書道部員15名が担当しました。特に書道部の皆さんは、「大きな字を書いて書道を楽しもう」のコーナーで参加してくれた小学生の作品づくりを懇切丁寧にリードしてくれ、その後大変な移動を経て、今度はステージで魅力あふれる「書道パフォーマンス」を繰り広げてくれました。自分達と受験生への未来へ向けてのメッセージづくり。その作業の様子は、「学びBLOG」に顧問の山下先生から詳しい報告が載せられています。ぜひこちらもご覧下さい。

ブースの相談コーナーでは、生徒会の中学総務委員からリーダーの中3臼井さん、中2の谷口さん・瀧川君・長嶋君が、様々なご質問に対して在校生を代表して熱心な回答に努めてくれました。一日を通して相談に来られた親子の方々にずっと恵まれて、ブースは大盛況でした。この機会にお会いできて長時間お話できた方々は多数におよびました。新リーフレットや2種類のチラシを主とする資料セットも、合計で千部近くお配りすることができました。

本校へのご関心ご期待の大きさを肌で感じることができて、今後へ向けて一同誓いを新たにすることができました。本当にありがとうございました。