A Random Image

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別 校長通信

過去の記事一覧

第947回 代々木公園~ファンの一人として

2014年9月9日

今日は、最近注目されたあるニュースにふれてみます。都立代々木公園の大部分が閉鎖されたという切ないニュースです。

デング熱の国内感染者が相次いで確認され、いずれも代々木公園周辺への訪問歴があることがわかりました。先週の調査で、公園内で採取された蚊からデングウイルスが検出され、代々木公園は1967年の開園以来初めて、大部分が閉鎖になり、生態系への影響を考慮しながら蚊の駆除が進められたのです。

 

代々木公園は、私も毎年のように訪れるお気に入りの公園の1つです。NHKホールへコンクールで行った時などに足を運び、園内をぐるっとゆっくり廻ります。1964年東京五輪で代々木選手村として使用された後に再整備された、都内屈指の大公園の1つです。

明治神宮にも隣接しており、東京都内でこんなに樹木や花と緑に恵まれた広大な区域は少ないことでしょう。渋谷駅・原宿駅・代々木八幡駅など、交通アクセスも便利です。

 

園内の中心は噴水広場です。家族連れやカップルが多く、外国人もいつもおおぜい来ています。延々と続く多彩な樹木、薔薇のコーナーなどお花畑もすてきです。サイクリングやドッグラン、バードサンクチュアリなども点在しており、散歩や体力アップのために多くの市民が利用しています。楽器や演劇、ダンスなどの練習をしているグループや個人が、あちこちでマイペースに楽しんでいます。どこを撮っても遠景が絵になるような風情があります。

 

自分は、この公園の雰囲気にひかれます。たとえば秋にはキンモクセイがいっぱいのお気に入りの場所を楽しみにします。元気な噴水を観ながらベンチで時を過ごすのも幸福感に包まれます。NHKホール側では、全国の物産展・グルメ展なども盛大に催されます。あの一帯は、緑豊かでおしゃれな東京有数のスポットといえると思います。

 

それだけに、今回の報道はショックでした。早く安心で安全な環境が回復され、気軽に遊びに行けるようになりたいです。行ったことのない在校生やご家族も多く、嫌なニュースで有名になってしまいましたが、ぜひいずれ、家族や友人や恋人などとこの公園も訪れてみてほしいと思います。