A Random Image

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別 校長通信

過去の記事一覧

第1068回 高等学校の卒業式を本日実施

2015年3月7日

学年末試験は、昨日に終了しました。

本日は学園生活最後の節目にあたる大事な一日です。湘南学園高等学校の卒業式が、本校のアリーナにて実施されます。

 

本日の卒業式を迎えるのは、全部で166名の卒業生の皆さんです。湘南学園での学校生活を終えて、それぞれが選んだ人生の進路へ旅立つための区切りとなります。第1志望とした進学先に合格し、希望いっぱいに新しいキャンパスへ踏み出す諸君が多いですが、今回は目標をつかめずに来春へ向けて捲土重来を期す諸君もいます。国公立大学の合格発表や一部私大の3月試験など最後のヤマ場が待っている人たちもいます。最終結果が判明するのはもう少し先になりますが、ひとりでも多くの人たちに朗報が届くように祈るばかりです。

 

毎年度の高校卒業式には、高校生は全員出席して、先輩達の門出を共に祝います。いずれは自分もあの席に着くのだとの思いを心に残すことでしょう。

吹奏楽部や生徒会総務委員会の皆さんも、式の運営では大切な力添えをしてくれます。希望により卒業生の制作によるスライド上映が準備されているのも楽しみです。

 

この学年の皆さんも皆勤賞対象者が多かったです。中高6年間の皆勤をはたした人達はもちろん、更には学園生として12年間の皆勤を達成した諸君が複数もいて驚きます。本人はもとよりご家族のお支えとご協力なくしては達成できなかったことです。

大学受験シーズン中も規則正しく登校を続け、仲間と最後の追いこみに励む人達がいたのは、ここ数年で定着してきた頼もしい光景です。最後のシーズンに自主登校する諸君や、長期皆勤の卒業生の人達が目立って多いことは、本校の大きな誇りのひとつなのです。様々な地域から遠距離の通学をする人達も少なくない中で、その努力を心から讃えたいと思います。

 

卒業式の後には、保護者の皆様も同席されてクラスごとの記念写真が撮影されれます。そして最終のホームルームと、部活=クラブごとの送別会・祝う会も予定されています。また今回もカフェテリアで昼食の用意をして頂けることになっています。

そして今夜は、西湘地域のホテルで「卒業を祝う会」がPTA学年委員会の方々の主催で開かれます。保護者の皆様方のご協力、ご尽力には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。この良き日に卒業生諸君との楽しい交歓の場を持てることを私も楽しみにしております。

 

卒業してからも、この素晴らしい卒業生諸君と末長い交流が続けられるように、いつでも機会があれば母校に戻って来てくれるようにと願っています。