A Random Image

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別 校長通信

過去の記事一覧

第1178回 全校で団結してはじけた学園祭!

2015年10月5日

昨日の学園祭第2日も、ひきつづき素晴らしい天気に恵まれました。今回も在校生の保護者の方々、受験生や小学生とその保護者の方々、そして各世代の卒業生諸氏。本当に多数の皆様にご来場していただきまして、誠にありがとうございました。

特に昨日は、PTA主催の全学大バザーも加わって、大変なにぎわいになりました。大グラウンドには幼小中高の各学年の出し物、同窓会、後援会、父親サポーターズ、お母様有志、学園小エコスクール&アフタースクール、地域フリマなど実に多彩なコーナーがずらっと並び、通路や休憩所にはびっしりお客様が集まり、時には長い列ができました。また80周年記念館・カフェテリアは今日も大変な満員盛況ぶりでした。たくさんの笑顔と語らいが広がり、“チーム湘南学園”のパワーと魅力が示されていました。

 

生徒諸君は、クラス参加とクラブ参加の重複があったり、有志とのパフォーマンスの時間確保があったり、様々なやりくりに苦労することも多いものです。お互いの努力や工夫が見えにくいのですが、皆でこの学園祭を成功させようという連帯感が根底にあります。何名かの中学生から異口同音に言われたのは、クラスの準備期間がすごく楽しい!でも本番は運営や接客で嵐のように時間が経っていくという感想です。空き時間に全体を廻れる余裕も少なく、ランチの時間も取れなかった人達も少なくなかったようです。

 

一昨日夕方は「間夜祭」、昨日夕方は「後夜祭」が行われました。見学できたのは後夜祭だけでしたが、幹部の諸君の思いがいっぱい詰まった、感動的な全校集会でした。高校生男女の歌とダンスは見事なパフォーマンスで、中学生のあこがれを集めたことでしょう。学園祭ダイジェストのビデオ上映は、楽しいインタビューに続いて、準備期間のクラス企画やアーチの制作過程をタイムラプスの記録早送りでたどる興味深いものでした。

そして審査係からドキドキの各賞発表がありました。入賞したクラスの歓喜はすさまじくて、いつもながら入賞枠の厳しさを可哀想に思いました。

フィナーレでは、実行委員会&総務委員会のメンバー総出で丁寧な振り返りをしました。苦労した各係の係長と副係長も含めてスタッフ全員が丁寧に紹介され、総務委員長と実行委員長が涙ながらのスピーチをしました。総務選挙後の幹部会発足時のつらい思い、協力の輪が広がって皆で頑張れた軌跡、そして全校でSPLASHできた達成感と、この場で感じるみんなへの感謝の思い。万感こもる挨拶は、あとに続く後輩達に深いメッセージとなって心に届いたことでしょう。

一般部門 第1位 高2A Flykten fran Mody Dick
     第2位 中3E JUNGLE-RUNNER
     第3位 高1D AMAZING NINJA

審査員特別賞   高2E escape
屋台賞      中3A ジューシーさとやき
お化け屋敷賞   高2B 殺人鬼ピエロ

クラブパネル賞  吹奏楽部 SHOWTIME~SGWO☆Presents~
クラスパネル賞  高2E escape
クラスTシャツ賞 中2D 池田屋

 

今日は後片付けの日です。撤去やとりこわしを迅速に進めねばなりません。でも仲間とSPLASHした想い出と友情はしっかり心に残ることでしょう。

生徒諸君の準備と運営に感謝し、改めて学園生の皆さんのパワーと協力の様子を誇りに思います。