【スペシャル】フラッグフットボール

2018年8月1日

子どもたちからもリクエストがあった、スペシャルプログラム「フラッグフットボール」です。
講師には株式会社セールスフォース・ドットコムの石井さんと、岡部さんが来てくださいました!

まずは、どんなスポーツなのか、このスポーツの「めあて」と「やくそく」を教わります。

みんなで「めあて」と「やくそく」を覚えたところで、早速プログラムスタートです。

 

みんなフラッグを腰に付けます。さあ、もう、子どもたちはやる気マンマンです!!

 

2チームに分かれて、それから1対1です。さあ、上手にフラッグをとれるでしょうか?上手に逃げ切れるでしょうか?

子どもたちは、とても楽しそうに、1対1、2対2、3対2をして、チームの仲間の応援も盛り上がりました。

 

練習の合間には、チームに分かれて、めあての「ともだちの良いところを見つけてほめよう!」の実践で

一人一人の良かったところを発表します。自分の良い所を言われると、照れくさいですが、みんなニコニコ笑顔で喜んでいました。

このように、ともだちの良いところを見つけて、直接ともだちに伝えることは、チームワークにつながります。

みんなの良いところは、伝え合ってこそ、仲間意識が広がるのです。最後には、みんなで考えた作戦の発表をしました。

いろいろと面白い作戦が考えられていて、発表もとても良くできました。

フラッグフットボールを通して、色々な事を学んだ子どもたち、またフラッグフットボールを楽しんでほしいです。
石井さん、岡部さんまた是非いらしてください。ありがとうございました!