【プログラム】4年生、初めてのロボットプログラム(おやつメニュー)

2019年5月27日

待ちにまった4年生の「ロボット」プログラムが、ついに始まりました。

湘南学園小アフタースクールでは、4年生のクラスと5-6年生のクラスに分かれて「ロボット」プログラムを行っています。

5-6年生のクラスはFLL(ファーストレゴリーグ)大会に参加を目標に年間スケジュールを組んでおり、4年生では基礎を学び、大会テーマに合わせた練習していきます。

プログラミングが初めての子がほとんどですが、1つ1つ丁寧に教わることができます。

まずは2人ペアになり、講師からプログラミングの操作を教わると、課題が出されます。

 

「このロボットを、この線まで前進させてストップさせてください」

早速、プログラミングに挑戦します。

自分たちで考えたプログラミングした情報をロボットに送り、実際に動かしてみます。

「(動かす)距離が短くて届かなかったね!次はもう少し長めにしてみよう」

「行きすぎちゃった!!」

「うまくできた!!」

トライ&エラーを繰り返し、成功したら次の課題に取り組みます。

「この線まできたら、バックして戻ってみよう」

センサーを使ったプログラミングに挑戦です。

「この辺なら、センサーの上をとおるね!」

みんな真剣な表情でロボットの位置を調整します。

ペアのお友達と協力しながら、プログラミングに挑戦していきます。

課題をクリアできたペアもいれば、あともう少しだったペアも

この1年間でしっかりと基礎を学び、全体のレベルアップを目標に、来年の大会を目指して頑張ろう!

【おやつメニュー】

5/20(月)たこ焼き・ハッピーターン・ハイチュウ

5/21(火)雨で休校

5/22(水)ゼリー・おにぎりおせんべい・笛ラムネ

5/23(木)三色団子・コアラのマーチ・おせんべい

5/24(金)デニッシュパン・おせんべい・プリンチョコ