4年生理科 おいしい授業。 「アイスキャンディーをつくろう」 水の三態変化の学習で氷の温度を食塩によって0℃以下にすることに成功。 水をこおらせることが出来ました。その発展実験です。 ジュースを持ち寄りアイスキャンディー […]
続きを見る »6年生土地のつくりの学習の最後は、木の葉化石を取り出しました。栃木、塩原の木の葉化石園から取り寄せた、木の葉化石の原石を割って、化石を取り出しました。見事な化石も出てきました。<担当 […]
続きを見る »缶切りを体験しました。 小学生で缶切りを使ったことのない児童がいることがてこの学習でわかりました。家庭でも缶切りを使って缶詰を開ける必要がなくなったのでしょうか。手元も不安なようすです。(S/Takahashi)
続きを見る »てこの実験をしました。右に回る力と左に回る力がつり合うと天びんはつり合います。左側は1箇所、右側は2箇所におもりをかけ、つり合わせます。実験と共に力の仕組みがみえてきていました。S/Takahashi
続きを見る »斜めになった天秤から手を離すと天秤はどんな動きをするでしょうか。 予想はふりこのようにユサユサと揺れるや平らになる。まわりながら、たてに止まるなど、色々でました。 斜めになって止まったままという意見はごく少 […]
続きを見る »4年生の学習ではモーターカーの制作から、ソーラーカーに移っています。光のエネルギーでモーターを動かすソーラーカーは日光が相手で、思うように走らないところもあります。自然を自分の力に引き寄せるには工夫が必要なようです。
続きを見る »