交歓会作戦会議!

2023年4月24日


交歓会へ向けて作戦会議が続いています。

小学校の会議室から各教室をZOOMでつないで、生配信のニュースタイムが行われました。執行委員会から全校児童に向けて、今年のテーマが発表されたのです。今回、みんなが作るものは「季節を感じるもの」。春や夏に限らず、四季の中で季節感がある事物を作るのです。発表があると各教室から、おーという歓声がわきました。このテーマを元に高学年の子どもたちが何を作るのか考えました。

考えたテーマは全学年が集まり、なかよしタイムで確認をしました。1班に30名以上の子どもたちが集まります。役割分担や作業の手順を共有することも大切です。このような時間も特に6年生が、がんばって説明を行います。リーダーシップを実地で学んでいくのです。もちろん、上手くいかないこともあります。そんな時は、話し合いながら考えをまとめ、下級生に説明をしていきます。大変な仕事ですが、価値のある経験になります。

子どもたちに、しおりも配られました。そこには、当日の動きが書かれています。持ち物や安全のためのルールなどを、みんなで読んで確認をしました。1年生をお迎えしたことを喜ぶ行事ですから、ケガなどないようにしなければなりません。お互いに安全に気をつけながら、楽しみたいですね。

交歓会へ向けて準備が着々と進みました。