2023ブリティッシュヒルズセミナー⑤

2023年12月22日

昼食を挟んで、明日の午前中まで4つのアクティビティーをグループに分かれて学びます。

カリグラフィーのレッスンは、カリグラフィー用の特別なペンを1本ずつもらって、基本となる角度と形を練習した後、習った文字をデザインに生かしてカード作りに取り組みました。季節がら、クリスマスカードを作った人が多かったようです。カードを開くとポップアップする工夫を取り入れたり、イラストをつけて個性的なカードになっていました。体育館(ジム)では、クリケットの複雑なルールを一つひとつ習いながら、みんなでゲームを楽しむところまでできていました。中にはホッケーを楽しんだチームもあったようです。

Let’s Go Shoppingのレッスンでは、お店のスタッフとお客さんの役割を交代しながら、商品の値段を尋ねたり答えたりするやり取りを練習しました。このあとのお土産の買い物で、さっそく使えそうなフレーズがたくさん出てきました。

Cooking Scones のレッスンでは、お菓子作りに使う道具や原材料の名前、レシピに沿った説明を聞きながら、みんなでスコーン作りに挑戦しましました。生地をオーブンに入れてからは、使った道具の片付けまできちんと英語の説明を聞いて、みんなで取り組むことができました。最後には、いい匂いのスコーンが焼き上がって、お家に持って帰ることができました。お家でも作ってみたいという声も聞こえてきました。

レッスン教室の場所が分からなければ、レセプションのスタッフに英語で尋ねたり、先生のジョークに笑いで応じたり、英語でのやり取りに馴染んできたことが感じられます。