2024 オーストラリアセミナーNO.2 ~オーストラリアの生き物~
ブリスベン空港を出発して5分ほどで、バスはDFOに到着しました。ここのウールワースというスーパーで水分の補給(ペットボトル購入)です。空港では2本で2ドルだったミネラルウォーターが、ウールワースでは1本1ドル前後でした。
その他のお買い物は次に回すことにして、まずはローンパイン・コアラサンクチュアリへ。こちらではコアラやカンガルー、エミューなどとタッチができました。また、カモノハシやディンゴ、タスマニアデビルなど、オーストラリア固有の生き物たちを見学することができました。
ローンパインではイギリスを代表するファストフードの一つ、フィッシュ&チップスで昼食をとりました。イギリスとの関わりの深さは、こうした食事や道路事情にもあらわれています。この昼食中、おこぼれにあずかろうと、ターキーやアイビスが日本のカラスのようにウロウロと私たちの間を歩き回っていたのが印象的でした。こうした日常に生息している鳥たちの違いは、オーストラリアにいることを改めて感じさせてくれます。
ローンパインを後にした一行は、マウントクーサの展望台に向かいました。マウントクーサからは、ブリスベンの市街地の様子とそこを蛇のように湾曲しながら流れているブリスベン側の様子がよく分かります。快晴の雲一つない青空のもとで、自分たちがこれから向かう街の様子が一望できました。
マウントクーサを下りていったバスは、先ほど遠くから見たブリスベン市街へと向かいました。ブリスベンの市庁舎の前でバスを降りると、ブリスベン市庁舎の前での記念撮影とクイーンズストリートの賑わいをほんの少しだけ味わいました。
充実した一日の活動を終えて、最初のホテル、グランドチャンセラー・ブリスベンに到着しました。成田からのフライトの疲れをとるために、到着後はゆったりした時間を過ごしながら夕食へ。ホテルでのディナーを終えると、明日の学校訪問に備えて、ぐっすり眠りました。