【朝のニュースタイム】安全についての警察の方の話&エコスクール委員会より発表
先日の朝のニュースタイムで、警察の方より安全についてのお話がありました。
今回は放送室とスタジオからお話をしていただきました。話の内容は、遊びに行くときなど「おおだこ」を守ってほしいと言うことでした。
「お」・・・おうちの人に行き場所を伝える。
「お」・・・お友達と遊ぶ。
「だ」・・・だまされてついていかない。
「こ」・・・こわくなったら大声で助けを求める。
上のことを守って自分の安全を守ってほしい、また警察の人はみなさんを見守っていますという話です。警察の方が実際に来てくださったと言うことで、子ども達は神妙に話を聞いていました。神戸での悲しい事件があって、警察では実際に学校へ出向いてメッセージを伝えたいと活動をしているそうです。湘南学園小学校では以前予定されていたのですが、台風で休校になってしまったので、10月17日に行われることとなりました。
最近、学園小付近でも不審者の情報があり、また事件のことも報道されていますので、子ども達に限らず教員も安全についての問題意識をもっています。学校をはじめ、地域のみなさんと協力しながら、子ども達の安全を考えていきたいです。また保護者の方もあらためて、お子様と話し合っていただく機会としていただけたらと思います。
続いて、エコスクール委員会より発表がありました。エコキャップ活動に取り組んでいますが、これまでの活動で集めた、ペットボトルのキャップについてまとめたそうです。集めた総数が8万3248個で重さ193kgと発表されるとどのクラスでも「すごい!」「そんなに多いんだ!」と感想が漏れました。このエコキャップがワクチンとして96人分になるということで、喜んでいました。