A Random Image

カレンダー

2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

学びBlog

2015 3年生 海の学校 No.4

2015年7月30日

 海の学校一日目、午前の活動が終わって昼食です。東京オリンピックの会場になるヨットハーバーに戻って、おにぎりのお弁当を食べました。うめぼしが予想よりもすっぱくて、「すごく、すっぱい!」と驚いた表情をしながら食べていました。

 それから、午後の活動は予定していたビーチコーミングを波と荒天のため中止しました。ということで雨合羽を着ながら、江ノ島内を散策にでかけます。先日も校外学習で江ノ島の中を歩きましたが、この天気の中では、また違った雰囲気がありました。島の上から見下ろすと荒波が見えて、台風が近づいている様子がわかりました。また、時々雨がふりつけることがあります。友達と肩を寄せ合って、雨宿りをしました。強い風も、吹き荒れています。日常では体験しないような散策となりました。

 それから、再びヨットハーバーに戻り、荷物をもって宿泊先である恵比寿屋に移動です。建物の前では、入所式を行いました。班長さんたちは、がんばって練習してきたことだけあって、しっかりとした声で発表ができました。

 部屋に荷物を置いて、しばしの休憩後、お風呂の時間となります。湘南学園小学校では3年生から宿泊学習を行っています。部屋での過ごし方、お風呂の入り方、共同生活で気を付けるべきマナーを、先生がそれぞれの場面で伝えました。子どもたちも一つずつ学んでいきます。一日大変な天気の中での活動で、疲れが見える子どもたちでしたが、お風呂に入ってすっきりとした表情になりました。

 夕食の時間。恵比寿屋さんは、お料理がおいしいと評判を聞いたことがあります。実際に子どもたちも、「おいしい!」ともりもり食べていました。

 「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶は係りの子がマイクで話します。緊張した表情でしたが、丁寧な挨拶ができました。また、片付けについても自分たちでできることは、自分たちでやります。集団生活のルールやマナー、また助け合って生活する心を学ぶ、絶好の機会ですね。