ブリティッシュヒルズイングリッシュセミナー2017 ①

2018年1月20日

<1日目> 2017.12.21

 2学期終業式の翌日、5・6年生希望者17名で東京駅を出発しました。新白河駅からはバスで移動します。
 標高1000mのブリティッシュヒルズに近づくと、あたりは白銀の世界。子どもたちから歓声が上がりました。

 英国の中世領主の館を模したマナーハウスに到着すると、まずは入国審査です。緊張した面持ちで質問に答え、パスポートにスタンプを押してもらいます。次に「May I check in, please?」と言って記入した宿泊カードを提出し、部屋の鍵を手渡していただき、全員無事チェックインを済ませることが出来ました。

  

 続いてのオリエンテーションが終わると、マナーハウスの見学です。豪華な建築や家具、ステンドグラスやクリスマスの装飾に、英国の文化をたっぷり味わいました。

  

 宿泊棟に移動すると、早速マントを身につけ外に飛び出し、ハリー・ポッター気分を味わいます。
 青空の下、雪合戦、鎌倉づくり、雪の上にダイブと、思う存分雪遊びを楽しみました。

 

 最初のレッスン Fun with language と Talk about yourself は、4チームに分かれて行いました。それぞれチームの名前を決めると、チーム対抗で授業がスタート。3ヒントクイズやペアになってお気に入りの物を聞きあったり、自己紹介、伝言ゲーム…あっという間の90分間でした。楽しみながら、英語を聞いたり話したりすることに慣れていきました。

  

 ダイニングホールでの夕食の後には、両替に挑戦しました。
 両替したお金は Tuck Shop での買い物に使います。無事にキャンディを買うことができ、みんな嬉しそうでした。

  

 買い物の後はプールやジャグジーでリラックスしながら水泳や水遊びを楽しんで、一日の活動を終えました。