A Random Image

カレンダー

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

学びBlog

ブリティッシュヒルズイングリッシュセミナー2017 ②

2018年1月22日

<2日目> 2017.12.22

 イングリッシュセミナー2日目、今日も晴天です。
 ハリーポッターの舞台のような大きな食堂、リフェクトリーで朝食を取りました。ビュッフェスタイルなので、それぞれ好きな料理を選んでいただきます。

 

 この日最初のレッスンは Calligraphy。
 まずCalligraphy用のペンとワークシートが配られ、先生の説明を聞きながら早速練習です。
 ペンを45°の角度で紙に当て、基本の6つのフォームを練習しました。そしてそれらを組み合わせてアルファベットの練習、さらにカード作りと、みんなよく集中して取り組んでいました。
 それぞれ思い出に残るすてきなカードが完成しました。

  

  

 次のレッスンは Cooking です。
 小麦粉、砂糖、バターの分量を間違えないように、注意して先生の説明を聞きます。材料を計り取り、こねて形を作り、トレイに並べオーブンへ。片付けも協力して取り組みました。
 オーブンからおいしそうな匂いが漂い完成です。先生が焼き上がったショートブレッドを一人ひとりに袋詰めして手渡してくれました。
 手作りのショートブレッドの味は、格別だったことでしょう。

  

 昼食後は、ジムで British Sports のレッスンです。
 始めにウォーミングアップのゲームで体を温めてから、クリケットの説明を聞き、早速やってみます。野球と鬼ごっこの混ざったようなルールでしたが、子どもたちはすぐにルールを覚えて楽しみました。
 続いてはホッケーです。スティックの使い方を教えてもらうと、すぐ1対1、2対2…と人数を増やしての対戦練習を行い、最後は全員参加しての試合です。
 思い切り走り回り、汗をかき、わくわくする時間を過ごしました。

  

 フリータイムには、English speaking club で先生とおしゃべりです。スマホを使ったクイズに答えたり、積み上げたスティックを引き抜くゲームを教えていただいたりして、みんなで楽しみました。

  

 その後は、Table Munners lesson で、洋食の本格的なテーブルマナーを教えていただきました。食事はコース料理です。早速学んだことを試しながら、おいしくいただきました。

  

 夕食後には、パブでバタービールやノンアルコールのカクテルを飲んだり、チェスやダーツをしてのんびり過ごしました。