小学校80周年記念式典

2013年11月15日

湘南学園の80周年を全校でお祝いする式典を行いました。

まず、校長の話がありました。小学校でずっと続いている文集「松ぼっくり」。創刊号の中から一遍の詩が紹介されました。素朴な詩に取り上げられた昔の生活を、今の生活と対比して長い歴史について触れられました。そして、今回の80周年の記念行事において、この歴史を振り返るとともに、これからの歴史を積み重ねていくことの大切さが話されました。

次に、6年生の執行委員より子どもたちを代表して、スピーチがありました。80周年の歴史をみんなでお祝いしたいという熱い気持ちを披露してくれました。

続いて、全学で執り行われる記念式典に小学校の代表として参加する合唱のチームが歌を披露しました。チームには6年生全員と2年生から6年生までの有志が参加しています。これまで放課後に練習を繰り返してきました。全校のみんなにも聞いてもらおうとがんばって歌ってくれました。

さらに明日(11/16)の音楽祭で披露されるオペレッタに参加するメンバーからも、歌が披露されました。これまで熱心にがんばってきました。素晴らしい歌声で、オペレッタの公演もとても期待できるものでした。

最後に全校での合唱。小学校の全校生徒で80周年をお祝いすることができました。

全学での記念式典の様子は下の記事をご覧ください。
創立80周年 記念式典&祝賀会

明日明後日と80周年記念行事が行われます。さまざまなイベントがありますので、ぜひ積極的に参加してくださいね。