ブリティッシュヒルズ・セミナー2日目①

2019年12月22日

セミナー2日目のスタート、湘南と比べるとずいぶん寒い朝です。外は本当にうっすらとですがシュガーパウダーをふりかけたように、雪が降ったあとがうかがえます。

まずはみんなそろってrefectory でBuffet breakfastです。最初に英語での説明を受けて、それぞれが料理を取りに行きました。普段の学校でのお昼ご飯よりも時間をかけて、みんなリラックスして食事をとりました。

朝食後はグループレッスンの開始です。午前中にそれぞれ2つのレッスンにチャレンジします。グループ1はCalligraphyとCooking Scones、グループ2はDanceとCalligraphyです。

Calligraphyは習字の「はね・とめ・はらい」の様な基礎を教わった上で、アルファベットの練習から自分の名前を書く練習、そしてグリーティングカード作りにトライしました。

Danceは初歩のステップから始まって、コンビのダンス、パートナーをチェンジするダンスなど90分間たっぷりと体を動かしました。だんだんと複雑な動きになっていく中で、楽しく汗を流す事ができたようです。

Cooking Sconesは、決められた分量で一人5〜6個のスコーンを作りました。調理に使う器具の名前はもちろんの事ですが、作り方の説明なども全て英語です。スコーンが焼き上がるまでの時間もしっかり後片付けをして元どおりにしました。そうしている間にもスコーンが焼ける美味しい匂いがしてきました。

2つのグループ昼食会場のrefectoryで合流。Buffet lunchをとって、午後のグループレッスンに向けての準備です。