A Random Image

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別 校長通信

過去の記事一覧

第809回 高校1年生「学年の日」~スポーツ大会を本日実施

2013年12月20日

今日は、高2~中1が年内最終授業の日に、高3が冬期講習の最終日にあたります。高1は、「学年の日」イベントを本日行います。

今回のイベントは、スポーツ大会を通して学年全体の親睦を深めること、そして来年度に生徒会行事の中心になる高2学年へ向けて、今回の企画や運営を通してリーダーシップやメンバーシップを養うことが目的です。

 

このイベントの実現に向けて、学年の日準備委員会の生徒達と、学年の先生方との間で、様々なやりとりがあったようです。
自分達の学年の現状をよく考えて、その課題も意識して構想できるようにと先生方は求めました。「自分達が高2という学校行事の最高学年になった時に、学校全体を運営できるように企画力や運営力を高めよう」という自覚が育つようにとの願いがありました。
準備委員会では、企画書を作成し、会場探しから競技種目の選定、運営組織作りを行いました。また、楽しいスポーツイベントを楽しみながら、高2ですぐ迎える体育祭のシミュレーションもしながら取り組めるようになりたいと話し合いました。そして、学年の日の実施が認められて、晴れて学年の日委員会となったのです。

 

市内の大きな体育館を会場に借りて行われます。競技内容は、ドッヂボール、バレーボール、大縄飛び、助けて綱引き、リレー、と多彩であり、トーナメント戦とリーグ戦を駆使し、力を合わせて競技するプログラムになっています。体育祭をイメージして、「青春の1ページ」を飾る、スポーツ大会です。

スポーツ大会は、中学生の時にも「学年の日」イベントで採用され、とても盛り上がり、クラスの団結が強められました。今回は更に、学年の日実行委員の諸君が当日の準備から最後の清掃点検までリーダーシップを発揮し、体育館には皆の歓声が終日響きわたることでしょう。寒さを吹き飛ばして各競技に燃え、大いに盛り上がることを期待しています。

 

※ 写真は、昨年春に「中3学年の日」として、近隣の海岸でスポーツ大会を行った時の様子です。