第810回 今年最後の全体登校日です

2013年12月21日

本日は、今年最後の全体登校日にあたります。
高校2年から中学1年の生徒達を対象に、「PTA教育文化事業」の講演会が行われます。高校3年生はLHRと大掃除のみで、センター試験受験や高校卒業へ向けた確認などがあります。

 

恒例の「PTA教育文化事業」は、本校PTAの主催で、在校生に本物の文化にふれてもらおうと、毎年コンサートや講演会を実施して下さっています。
今年度は、元プロ野球選手で投手の木田優夫様の講演が行われます。日本のプロ野球とアメリカのメジャーリーグで、いくつもの球団にまたがって活躍され、現在は独立リーグで野球を続けておられます。また絵画の上手なことも有名で、展覧会を開催されたこともあります。日米で子ども野球教室を開いたり、TV番組にも積極的に出演されたり、とても行動的な方です。長年の野球人生と多彩な活動を踏まえて、中高生に語りかけて頂きます。

 

明日からは冬休みになります。この期間も各クラブの部活動が行われます。高3生を中心に登校して自習する諸君もいます。また来月の24日に待っている高校と中学の合唱コンクールへ向けて、各クラスの中心メンバー達が相談したり、パート練習や全体練習を組むクラスもあります。
日本人は毎年、年末年始を特別な思いで迎えて大事にします。在校生の皆さんには、この冬休みにご家族のお手伝いやご親族との交流に努めて年越しに臨んでほしいものです。この一年をしっかり振り返って、新たな希望と意欲をいだいて新年をスタートしてほしいと願っています。

 

この校長通信は、冬休みに入る明日からお休みさせていただきます。
今年度も、登校日には欠かさず発行を続けてきました。学校内外の多くの皆様にいつも読んでいただきまして、心からお礼を申し上げます。
何かご感想やご意見などございましたら、ぜひともお寄せください。
新年は、1月8日から通信を再開いたします。寒さが身にしみるおり、皆様それぞれお身体に気をつけられて、良いお年をお迎えください。