第10回 最初の学年PTA、今週・来週で全学年が実施

2010年4月17日

 年度始めの学年PTA、および第1回のクラス懇談会は、例年ゴールデンウィーク前の土曜日に分散して行われます。今日は高3と高2、来週土曜日は高1、中3、中2、中1の各学年が同時並行で実施します。

 新しい年度になって、新学年ではこれからどんな取り組みを重点的に行い、生徒諸君のどんな活動や成長を願っているのかを、保護者の皆様にお伝えする日です。各学年で新スタッフが紹介され、学年会の年間指導計画と意気込みをお示しします。
 また引き続き、第1回クラス懇談会が実施されます。クラス担任の熱い願いや重点方針が語られます。同時にクラス毎に今年度のPTA役員が選出される機会でもあります。代表委員・クラス委員が各クラス5名ずつ互選され、最後に皆様が集まって、時間の許す限り話し合いを持って頂く流れになっています。

 湘南学園のPTAは、教職員と保護者の皆様の共同経営を大事にして、歴史を積み重ねてきました。お忙しい日々を恐縮ですが、お子様が中高に在学される6年間に、可能ならば少なくとも1回は役員を経験して頂ければとの思いがあります。 またPTAを通じて、お母様方、お父様方の交流が広がって頂くことを強く願っています。せっかくのご縁で、クラスと学年がご一緒になったわけです。生徒諸君だけでなく、保護者の皆様が広くお知り合いになられて、お子様を仲立ちにした対話や親睦が深まって頂ければ、とても嬉しいことです。