第11回 自転車通学~本日、新規希望者への説明会あり

2010年4月19日

湘南学園中高には、1200名近い生徒諸君が、毎日通学しています。
学園の近隣に住んでいて、直接キャンパスまで自転車で通える皆さんのために、現在の校舎ができた時に「生徒専用駐輪場」を設置しました。

中1新入生で自転車通学を希望する人たち、また他の学年で新たに希望する諸君は、新規登録のために本日集合してもらいます。生活指導委員会の先生方からて いねいな説明を受けるのです。そして、連休明けの5月7日に「安全講習会」を受けて、正式な登録を済ませることになります。

駐輪場には、現在210のラックが並んでおり、そのほとんどが稼働中です。中1の時に登録すると、一人ひとりに専用ラックがあてられます。年度ごとの更新手続きを経て、中高6年間ずっと同じ場所で使い続けられるのです。
駅の周辺でも、また多くの学校でもよくある光景ですが、朝のあわただしい時間帯に、自転車の駐輪スペースは、急いでいる人達の乱暴な扱いで大混雑しやす いものです。ある程度管理された空間でも、自転車が重なったり倒れたり、出る時に車体を出せずにとても苦労したりしがちです。つらい経験をしたことのある 人達も多いのではないでしょうか。 本校は、在校生の快適な通学生活のために、専用駐輪場の設置と運営を重視しました。

「安全講習会」は、毎年春に受講が義務づけられています。警察署やくらし安全指導員などの専門家に、レクチャーとDVD上映などで繰り返し啓発して頂き ます。朝の1分を争うような急ぎの時や、部活等の帰りなどで疲れている時などに、思わぬ事故に巻き込まれる危険性もあります。講習会に参加して、改めてゆ とりを持った安全運転、通学に気をつけてほしいと願っています。